2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

策を練る

重い腰をあげようやく動き出した息子。
日に日に動きがスムーズになり範囲が広がってきた。とはいえ以前ベビーサインに
行った時の誰よりもつたないハイハイなのだけど(笑


キッチンの間口につけようと思っていたベビーゲート。
我が家は姉のとこで2つ、姉の義姉さんのところから(ベビーカーなど色々いただいてほんとにお世話になっている)2つのおさがりがありまして。大きさとデザインで選んでキッチンのとこと歩くようになったら階段のところの二か所つける予定をしていたのだけど、いざとなったら我が家のキッチンの間口が狭すぎてどれも難しいことが判明。
うーーむ。

ネットで探すと一つだけ合いそうなのがあったのだけど、6000円も払って買うべきか?と悩みまして。
キッチンのところではなくてその手前(?)の壁(廊下?)のところにつける方向で考えることに。
そこにつけると、キッチンだけではなく洗面所と寝室にも行けなくなる。
キッチンのところにつけて、洗面所と寝室はその時に合わせてドアで防ごうと思っていたのだけど。
まぁ仕方がない。
そのほうが安全&万全のような気もするけど息子が自由に移動できる範囲は広くとってあげたかったんだけどな。
まぁ友達が遊びに来たときなんかには出来れば行って欲しくない、とかそこは掃除が微妙とか(笑)そういうところにもグイグイ行ってしまう恐れが(というよりも今もそんな感じ)あるので、その点では案外いいかも、と前向きに思うことに。


息子が動き出さないので、掃除も適当だし安全対策も(危ない家具だらけ)全然だったので、友達(もうみんな一足先に動き出してる)を呼ぶのをためらってたのだけど、もう少ししたら気兼ねなく来てもらえるな。

友達の息子ちゃんはこの間ベビーベットから墜落したって。
うちもそんな時がくるのだろうか。くわばらー。



看護師さんは「新生児の頃から、なんとなくこういう子かな?っていう性格があってそれは結構変わらないもんよ」と言っていただけど、もういよいよ性格みたいのがはっきり(?)してきたなって思いますよね。
息子は用心深くて甘えたで頑固な感じ?(笑)
[PR]
Commented by ok at 2010-07-14 09:04 x
キッチンゲート、私も「買わない」に賛成です~!

うちは、つっぱり棒で対応しました。
先輩ママに色々聞いたんですが、ヘタなキッチンゲート買うと「両手に食器を持って食卓へ運べない」のがすごく面倒らしいです。
いいもの買うと高いし・・・その割には子供がちょっと大きくなると、キッチンゲートは背が高くてママが見えないから、この世の終わりか!?ってくらい大泣きするし・・・
(あまりにも泣くから結局ゲート取っちゃう人が多かったです)

もらいものなら外す時も「もったいない」って思わないし、絶対いいと思います~

うちはつっぱり棒なので、またいで使えて便利でしたが、たまに自分が体調悪いと足がいつもより上がらないのか指打って泣きそうになりました(T_T)
Commented by non at 2010-07-15 20:03 x
okさん!
こんばんわ。的確なアドバイスありがとうです。やっぱり先輩ママさんの助言は助かります!!
後追いとか今のところはないのですが、これからあるかもしれないしそのときにはあまりにうるさすぎて取っちゃう可能性があるんだったらほんと買うのはちょっともったいないですよね。
うちの場合は二人目があるかないか?微妙な状態ですので(笑)色々新調したとしてももったいないことになりそう(あげる親族や姉妹などもいず私がほんとのラスト)なんですよね。
いただきものが4つもある恵まれた環境ですのでそれでまかなわなかったら罰があたりますね(笑)
この連休にでも取り付けたいとおもいます!ありがとう。
Commented by shimotaka1971 at 2010-07-16 14:23

ウチはゲートだらけです(笑)。
キッチンにはもちろん、階段2カ所にも設置。
2歳にもなるとかなり行動がアグレッシブなので、
コレがなかったら、1分たりとも離れることができないかもです。
0歳児の頃は「ベビーベッドから落ちるなんて!恐怖!」でしたが
2歳児現在は階段落ちが最も恐れるところですので……。

ただ、性格も関係すると思いますし
(友人の子はおとなしく遊べるので、全く不要だと言ってました)
お下がりもらえるなら、とりあえずいただいて様子見というのもアリだと思いますよ~。
ウチの場合は双子ということもあって、
あまり後追いナシできたからできることなのかも?
Commented by non2t at 2010-07-17 21:11
サマンサさん
こんばんわ!
サマンサさんのところではゲート大活躍なのですねっ。
確かに性格とか後追いとかその子それぞれありそうですね。
うちは今のところハイハイで行くものの案外悪さもせず、という感じでそれほど必要ではないのですが、これから立ち上がり、知恵もついてくると危ないだろうなぁ~とおもいますし、せっかくおさがりがあるので。
週明けには設置する予定です!
安全にする分には越したことないですもんねっ。
by non2t | 2010-07-13 20:26 | 息子 | Comments(4)