2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夜はどうしてる?

今日は変な天気だけど風があって嬉しい。

息子は日々寝苦しいみたいで、夜のエアコンにすごく悩む
みなさんはどんなふうに部屋を快適にして(エアコンをどう使って)寝るのかしら?

とりあえずタイマーつけて寝たりしてるんだけど。
明け方エアコンを付けると私はタオルケットをかけないと涼しい感じなのに
(設定温度まで下げようと結構勢いがあるので)息子は襟あしがびっしょりのまま
布団を蹴ったりして暑そう。そしてそのまま起きちゃったり(はえーよ)。
体感温度も違うんだろうけど。毎朝シーツが頭のかたちに濡れてたり。タオルを
敷いてもしっとりしまくりで、最近昼寝もベッドなので、なんかなぁ。。と。
真夏になっちゃえば逆に洗濯もバンバン乾くし違ってくるかな?
ずっと高め温度・弱風でつけっぱなしにするとか??


f0024409_16301120.jpg
息子の泣き顔。
義母さんに似てる(笑
なぜかこの顔が。
ってことはまぁ旦那ちんに似てるっていうことだね。
ケータイで撮ろうとすると手を伸ばしてきてなかなかいいのが撮れなくなってきた。


10か月になって前歯が三本くらい頭を出してきた。
いまだに下2本しかなかったのだけど急に増えたぞ。
GW明けにもなんか急に成長した?(身長とかではなく)と思ったけど、10か月になったここ数日、またそう感じた。そうやって段階があるのかもしれないね。
一歳も目前という気持ちになってきた。寂しいな~。






そうそう。今日高校からの男友達から結婚もしていないのに出産予定日のメールが(笑
いろいろ聞いたら、おととい籍を入れたらしい。
めでたいね。
逢うことはなかなかないのだけど誕生日にはメールをくれたり。長い付き合いだ。
住んでいるところは離れてるけど同級生だったらよかったのにな~。
お祝いを選ぶのが楽しみ。
[PR]
Commented by naminichidori at 2010-06-29 17:19
こんにちは!
私も今、まさにそのエアコンの悩みについてブログに綴っていたところです。
息子が汗びっしょりになっているのに私は寒かったりと、この体感温度の違いをどう埋めたらいいんですかね?息子に合わせて大丈夫なのかな??
(オットも暑がりだったけど、それは夏の間だけ別室で寝てもらってました。息子と別の部屋ってわけにもいかず・・・。)
つい最近エアコンかけてて風邪をひかせてしまったのでより慎重になってしまっていて、毎晩ものすごく汗かかせてます。
みんな、どうしてるのかなあ??

息子さんの写真、ナイスショットです☆
お義母さんに似てるとは。
Commented by lucas1218 at 2010-06-29 17:55
こんにちは、お久しぶりです。
ほんとほんと、エアコン難しいです~。
夫婦二人のときも、オット暑がり・私寒がりで設定温度の静かな戦いだったのに、プラス息子でややこしいことこの上ない感じです。

うちはエアコン27度設定で(かなりぬるーい感じです・笑)一応タイマーにして寝ます。
息子は掛け布団も蹴飛ばして寝てしまうので、エアコン対策に腹巻を購入しました。薄めのタオルを何枚か用意しておいて、枕に敷いてるタオルを何度か交換します。
うっすら明け方になると窓を全開にして扇風機です。
冬も大変ですが夏も大変ですよね~。
オットは汗だくです・・アハハ。
Commented by pieni-koti at 2010-06-29 22:16
こんばんは。
そうそう、赤ちゃんってなんであんなに汗っかきなんでしょうね(?_?)
ウチは家が全館空調なので1日中エアコンつけっぱなしです。
だいたい27〜28℃にしてあります。
寝るときもそのまま。
私は寒がりなので毛布を半分に折って、それをかぶって寝てるんですが
息子はタオルケットをお腹まわりにかけるだけ。
それでも暑いのかいつのまにかはいで寝てます=3

息子くんの泣き顔、かわいい〜♡
そういえばウチは泣き顔の写真てほとんどないかもしれません。
今度撮ってみよう(笑)
Commented by navez at 2010-06-30 13:39
汗かいてますよね、、、
うちは夜はすでに何もかけてません。
かけるとぐずって起きるので、半そでロンパース一枚だけで寝かしてます。
私も同じ温度で大丈夫なんですが、旦那と上の子はタオルケットかけてます。
寝るときに快眠設定でエアコンをかけて、2時間くらいのオフタイマー。
エアコンが切れてから暑くて起きたらまたつけてます。(今年はまだそこまでしたことないけど)
Commented by m_kikyou at 2010-07-01 01:23
こんばんは
最近、ホントに蒸し暑い日々が続いてますよね(/_;)

私は、エアコン派です。
暑くて眠れないとイライラしちゃうし^^;
Ryoは風があまり当たらない場所に寝かせ
夜中に授乳で起きた時とかに汗かいてたら着替えさせたり
敷いておいたバスタオルをとりかえたり。
あと、背中に汗とりパッドを入れておいて、
それを抜いたりもしたかな。
とにかく、濡れたままねかしてると風邪ひいちゃうんじゃないかと思っていろいろやってました(笑)

写真、ナイスショットですね!!
親としては、ついつい笑顔の写真ばかり撮ってしまいがちですが
こんな風な思いっきりの泣き顔って
子供のうちだけですもん残しとかなきゃですよね^^

ひょっとして、このスタイは…?

Commented by non2t at 2010-07-01 08:45
naminichidoriさん
おはようです!
今日は洗濯干せそうですね。うれしいな~。

エアコン、難しいですよねぇ。真夏になれば毎晩暑いって感じだけど今はまだ油断すると夜は案外涼しかったりするし、調子悪くなっちゃうのわかります。
なんかうちはみんなより更に汗っかき?のような気がするの(笑)でかいから?(笑)
Commented by non2t at 2010-07-01 08:47
lucasさん
おはようです!!
27度設定。我が家も同じです!今のとこそれに扇風機をまわしてます(サーキュレーター、まだ考え中 笑)やっぱりそれくらいに設定してずっとつけちゃってもいいのかもなぁ。
明け方とか案外涼しい風があって窓開けたほうがよかったじゃんっ。って時ありますよね。タオルを取り換えたり窓を開けたり、何度も気を使って起きてたっしゃってえらいな~。私の場合絶対起きないぞ!と思ってるからいうまくいかないんでしょうね(笑)
Commented by non2t at 2010-07-01 08:50
pieni-kotiさん
おはようです!
27~28度設定でゆるく長く。がいいのかもしれませんねっ。ケチケチ精神で「いいのか?」と思っていたけど息子の後頭部を思えばそれがベスト!
エアコンで冷えたら?とおもうよりも不快であせも作ってる(私が)ほうがなんだかなぁーですもんね(笑
Commented by non2t at 2010-07-01 08:52
navezさん
おはようです!
うちはノースリーブのロンパースで寝てるのに大汗!?絶対汗っかきなんじゃないか?と疑ってます。バスタオルしいてもシーツまで丸く濡れてるし(変えないからだけど 苦笑)
私は涼しい(快適)なんだけど息子にとってはどうなの?と心配なんですよね。高め設定でゆるーく長くかける方式でいこうかな。
Commented by non2t at 2010-07-01 08:55
桔梗さん
おはようです!
やっぱりみんな夜中にもタオルを変えて着替えて汗取りパッドを。。といろいろしてるんだなぁ。
私なんか、寝たら最後、朝まで(ミルクも早朝)無視!っていう勢いで(笑)まずはそれをなんとかしろっていう感じですね!
エアコンの風が悪いなんていうのはあまりに冷え冷えのときだけで、眠れずぐずったりするほうがかわいそうですもんねー。これからは躊躇せずつけられそうです(笑
そうそうこのスタイ、いただいたものです!すぐさま使っております!どうもありがとう~。
by non2t | 2010-06-29 16:33 | 生活 | Comments(10)