2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のこと

もう6月ですね。
連休の最初からずっと更新していなかった!

最近のこと。

息子は9カ月を過ぎてぐんぐん成長している。
とはいえまだハイハイも未完成。
二回目のポリオで友達になった子は、なんと!8ヵ月で歩いているんだよ!
同じ8月生まれでこの違い。驚きですな。

この間遊んだ時には、ドデーンと座ったままの息子はその子にいじられまくって
泣いてばかり(笑)結果その子も釣られ泣き。面白かった。
うちは体重も重くて大きいから歩きだすのは遅いだろうなって思ってたので
想定内(笑
動き出すと大変だから、座っていてくれる貴重な今を楽しんでます。


f0024409_816477.jpgそしてそして、その子の影響で(その子はパパが教育熱心なんだって)
ストローの練習をしてようやくストローマグをマスターしました。
ミルク以外の飲み物を断固拒否だった息子、離乳がすすんで便秘がちに。連休の暑さで
水分不足を実感して、これはやばいかも?とこれはちょっと焦った。
今では麦茶をぐびぐび飲んでくれるように。

ぜーんぜん進んでなかった離乳も、8か月後半にいきなりグン!と進み、今では
みんなと同じように食べれるように。
息子にとってのその時期。が今だったんだとすごく感じた。
焦る必要はない、と思っていたし多分そんなに焦ってなかったんだけど
そういうのを実感すると、ほんと親の努力とか焦りは必要なく、その時期を
気長に見守ってあげるべきだな。と実感した。

いよいよ復帰に向けて保育園の入園の手続きをする時期に。
希望の園は2つとも0歳児は空きがなさそう。さてさてどうなりますか。
実は、離れがたすぎていろいろ考えると涙が滲む毎日(苦笑
この間は実家の母に、保育園の現状なんかを淡々と話していただけなのに
泣いてしまった。
子離れできないバカ親にもうすでになっているのだね。

子育てがこんなに楽しくて幸せなんて、そんな歯の浮くようなこと(笑)
心から感じるとは思わなかったなー。
それが自分で一番意外なこと。
人生は想定外の良いことも起こるね。
高齢ママ(笑)は心(と経済?)に余裕がある。なんてよく雑誌に書いてあるけれど
貴重な時期を貴重と感じて味わう?そういう余裕はなんとなくあるのかも?と思う。
年齢じゃなく復帰組というのも大きく関係しているのかもしれないね。

とはいえ、ミルクだしBF使いまくりだし(笑)こだわりがなくラクしまくりだし、
第一子とは思えない気の抜けた育児は、心と経済に余裕の大人ママってのとは
ほど遠いなー(笑。
[PR]
Commented by pieni-koti at 2010-06-07 23:27
こんにちは!
息子くんのマグマグ姿、かわいいですね〜☆
癒されちゃいます(^∀^)
成長の早い子はもう歩いてたりしますよね、息子のお友達でもいますよ〜。
でもホント、その子によってペースがありますから、気長に見守って行きたいですね♪
ウチの息子はとうとう?何でもお母さんじゃなきゃダメ&人見知り期に突入したみたいです=3ちょっと大変なとこもありますけど、男の子はそのうち触られるのも拒否するようになるんだから、と思ってべったべたにくっついてます(笑)
Commented by non2t at 2010-06-08 09:57
pieni-kotiさん!
こんにちは!久しぶりなのにコメントどうもありがとう!
そうそう、うちなんてまだちゃんと移動もできないというのに、もうスタスタ歩いているとは!とかなりびっくりしたのだけれど、大きいのにドデーンと座ってる息子がより愛らしく感じました(笑)
焦らず比べず、見守っていきたいですよね。
この間、顔なじみの公民館のおばさまと話していて、私がもう歩いてる子もいるんですよーなんて言ったら「ママよそ見しないで、僕だけ見てて。って言ってるよ」と言われて、ほんとそうだよね。って思いました。

おぉ!人見知り時期突入ですか!うちは、ママがいれば人見知りはない??ような状況?これからかなぁ。
でもほんと、男の子はみっちりママが活躍できるのはせいぜい15年?そう思うと今のこの時期ももったいないくらいですよね。べったりの時期をお互い満喫しましょうねっ。
Commented by m_kikyou at 2010-06-10 19:59
こんばんは☆
ずっと更新されてなかったので
どうしているのかなぁ??って思っていたところでした^^

息子くん、大きくなりましたね!!
もっちりしてて可愛い❤
癒されるなぁ。

確かに!
私も同じく高齢ママ(笑)なので
心の余裕というかなんというか
「あぁ、若い時に子育てしてたらもっときーーーぃ!!ってなってたろうなぁ」っていうのはあります。
ま、そうはいっても怒ったりしてますけどね^^;

ママとのべったり期、お互いに楽しみましょうね♪

Commented by non at 2010-06-11 11:15 x
桔梗さん
こんにちは!!お久しぶりです。
たいして忙しいわけでもないのに更新できずにいました。でも親子ともども元気ですっ
桔梗さんはどうですか?

そうそう、姉にも「nonは結構、冷静 笑」と言われたりして、思いがけずキーっとはなりませんよね。
ただうちの場合はまだ息子が小さいからだけであと少ししたら毎日怒ってそうな気もするけど(苦笑
べったり時期は何歳くらいまでなんでしょう?
うちの甥っ子は中学1年ですがまだそれなりにママっこです。15歳がマックスかなぁ~(寂
by non2t | 2010-06-07 08:07 | 息子 | Comments(4)