2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジブリ

最近テレビでジブリ作品多いですね。

「もののけ姫」「崖の上のポニョ」そして昨日は「風の谷のナウシカ」
私はジブリの中でも、もののけとナウシカが好きなので嬉しかった!
何度みても集中。

ポニョについては、初見だったのですが、あの終わりはテレビだから??
テレビ放送で大事なとこカットしちゃったの??(昔はそんなこともあったような 笑)と思うような急ぎ足の話だった気がした。もったいない。
序盤はポニョのかわいさと映像(絵)の素晴らしさでほんとワクワクした。
いいのはポニョが人間になって嵐の日にそーすけの家の前で抱き合うところまで。

旦那ちんが一番好きなラピュタ。
息子もなんとなく一番好きになりそう。「君をのせて」をよく車の中で聞いてます(親の趣味か)


f0024409_9584827.jpg
最近、買ったものです
離乳食開始にむけて(まだ開始してなかった 笑)
ベビービョルンのソフトスタイ。
とりあえず一枚は買おうと思ってました。
息子の定番色(ということにした)赤で。次は色味が逆の青が欲しい。

そしてERGOのサッキングパッド モカ。
おんぶをするとどうしても右側の肩紐のほうに顔がいってしまう息子。
生地が意外に硬いので、寝てるときなんか絶対痛いでしょ?って思っちゃう。
よだれが付くのがイヤというよりも硬くて顔やおでこが痛そうだし、
そこをペロペロすると不衛生なので。
モカという色がなかなかいい感じです。
[PR]
Commented by naminichidori at 2010-02-20 11:16
私はジブリでは、ラピュタが好きです!あと、ルパンのカリオストロも!
ナウシカも何回見てもいいですよね。昨日はチラッとしか見れませんでしたが、安田成美の歌声、懐かしいです。

ベビービョルンのスタイ、うちもブルー揃えました。
けど、首まわりがちょっと大きいのか視線に入って気になるみたいで、べろべろ舐めたり、バクバク噛んだりと遊んでしまい今は使ってません(涙)。違う、ちょっと柔らかい素材の使ってます。
もう少し大きくなったらまた使ってみます。
離乳食、いよいよですか?なんか、近頃はその事(メニューとか下ごしらえの事とか)ばかり考えてしまいます。
二回食、三回食になるのが怖いです。
Commented by ちっち at 2010-02-20 11:30 x
私もラピュタが好きです。「君をのせて」はカラオケでも歌うし、娘にもしょっちゅう聞かせてるので、うちも好きになってくれるかな?
ポニョもナウシカも見たかったけど、最近娘が9時に寝るので見れませんでした・・残念。
うちもエルゴを買ったのですが、サッキングパッド、あったほうがいいかなぁ?私も迷ってます。うちも右の肩紐に寄って寝て、顔によく跡がついてて。スリーピングフードをかぶせるときに、前かがみになって真ん中に顔を寄せるようにしてるんですけど。確かにけっこう固いですよね。
Commented by satoyama at 2010-02-20 22:05 x
こんばんは。
私、どうも宮崎作品とは反りが合わなくて・・・ 「カリオストロ」と「もののけ」は好きなんですけどね。
合わない理由のひとつに、宮崎作品で大きな比重を占める、ヒロイン。そのヒロインが、どうも私にはしっくりこないというか(苦笑)
一方、同じジブリでも、私が敬愛する高畑勲監督作品「赤毛のアン」「じゃりン子チエ」「おもひでぽろぽろ」「火垂るの墓」のヒロインたちは、本当に魅力的で、いちいちツボにハマるんですよ。原作の魅力だけではないと思います。
息子さんを育てた宮崎監督、娘さんを育てた高畑監督、その環境の違いが、微妙に影響しているようにも思えるんですけどね。

以前「エヴァ」にハマってしまった高畑監督。宮崎監督に「エヴァ」の魅力を熱く語って苦笑いされたんだとか。
あの巨匠が・・・(笑)
そういう感性が若くて、固定観念にとらわれないところも好きです。
Commented by non at 2010-02-20 22:20 x
naminichidoriさん
こんばんわ!!
ラピュタ人気ですねぇ~!
ジブリ作品、また次も始動開始してますね。それに伴うテレビ放映なのかしら?
子供が出来て息子がどんなものを好きになってどんなものに感動するか、すごく楽しみです。

ソフトスタイ、意外な落とし穴がありそうですね(笑
うちの息子は顔がでかいので案外平気だったりして?(笑)
予定では明日からはじめるつもりです。わからないことがあったら是非是非教えてくださいねっ。
Commented by non at 2010-02-20 22:25 x
ちっちさん。こんばんわ!!やはりラピュタ人気ですねぇ~!やっぱり初期のもののほうがいいんですよね。賛否両論ありそうですが、私はもののけが一番見ていて楽しめるし、好きなんだなぁ。こうやってみんなと話せるっていうのは、どれだけジブリがすごいかっていうことかもしれませんね。
サッキングパッド、買ったその日に必要だと思いました(笑)息子が普通に顔にあたるところを舐めていたので(苦笑)おぶさってる側にはちゃんと背当てがあるおんぶ紐のほうがいいのかなぁ~って思うんですよね。おぶってる側の私にとってはERGOは楽だしいいと思うのですが。
Commented by non at 2010-02-20 22:52 x
SATOYAMAさん。こんばんわ!
ジブリとそりが合わない。大いにあり得ると思います(実際私もナウシカ・もののけ・ラピュタしか・・)。
ナウシカ、私の一番好きなもののけ姫はそれを色濃く継いでいると思われます。オウムの暴走とたたり神による暴走とか、それを止めようとするヒロイン。キャラ設定も似てますよね(クシャナとエボシ。片腕をなくすところも、きっとわざと)。SATOYAMAさんのおっしゃる(通り!)ヒロインのあの感じがあるかないか?でしょうか。
私も実際鼻に付くけど(笑)、でもやっぱり特別です。あの時代にあのストーリー。よくわからない子供だった自分にも強烈な印象を残してくれました。

娘を育てたか息子を育てたか。興味深いですねー。
Commented by czblue at 2010-02-23 09:38
私は ラピュタが好きかなー。

つい 積乱雲をみると、「あ!竜の巣だ!」とか言ってしまいます(笑)
Commented by non2t at 2010-02-24 08:26
czblueさん
おはようです!!
花粉症が辛くて死にそう(涙)・・
やっぱりラピュタ人気なのですねぇ~。最近の作品を一位にあげる人はいないのだなぁ。
Commented by るび子 at 2010-02-24 10:16 x
nonさん、私もまーったく同じ感想をもったのですよ、ポニョ!
この前のテレビ放映は見ていないので(映画公開時に見た)、どれくらいカットされていたのか(ハタマタされてなかったのか)わからないけれど、実際のノーカットでも「あれ?なんか後半、説明不足すぎ?」ってな感じを否めませんでした。
あの洪水になってからね。なぜおばあちゃん達のホームはあんなことになってるのか、なぜポニョの両親はあんな人たちなのか、もうちょっとイロイロな映像が欲しかった~~!と個人的には思ってましたよ。
なんか、序盤のポニョとソウスケが可愛かっただけに、せっかくの盛り上がり場面で途切れて終わった感が強いですよねぇ。
あれかね、私が奥を見通してないだけだろうかね。うーむ。
Commented by non at 2010-02-24 20:02 x
るび子さん!
こんばんわ!!
るび子さんは劇場で見たのですねっ!
公開時、あまりイイ印象がなく、息子ができてちょっと見方も変わるかな?と楽しみにしていたんですが、ポニョのかわいさはさすがと思いましたが、まぁ・・それだけといいますか。奥深い何か?があるのでしょうか?だとしても結構雑ですよね。
宮崎作品ってエンドロールでその後のみんな的なシーンがあってそれも楽しかったりするのですが、ポニョに関してはその後、ソースケとポニョはあの幼さで永遠の恋人?的な関係になったのかその後のことも考えなしで作った感じがしました。ほんとうーむ。ですね(笑
Commented by 竜眼寺文蔵 at 2010-04-23 18:55 x
こんばんわ!
ぼくは「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」がすきですね!あ、ナウシカも・・・。

というかジブリ作品は好きです(笑)
Commented by non2t at 2010-04-24 19:44
竜眼寺文蔵さん!
こんばんわ。はじめまして、コメントありがとうございます。
ジブリ作品全般がお好きなのですねっ。
私は最近のは劇場で見ていなくてテレビでやるまで待ちの姿勢になってしまって(苦笑)
やっぱり少し前の作品をついつい贔屓してしまいますね。
by non2t | 2010-02-20 10:09 | 生活 | Comments(12)