2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

男の子

この間、発言小町を読んでたら男の子ママはかわいそう?的なスレッドがあり驚いた。
一人目はともかく二人目も男だったら同情されちゃうような勢いだ。
そっかー、今は女の子のほうが欲しい人が多いというのは知ってたけどそんなご時勢(?)
なのだね。
しかも、二人目男の子と知りショックです。みたいなスレッドには「わかります!」みたいな
レスも沢山。

うーーむ。

そんなこと、考えたこともなかったよ。
将来的には女の子のほうが楽しいかもしれないなぁ。とは漠然と思ったりはするものの(自分は2人姉妹なので)
お腹にいるわが子の性別で、ショックで立ち直れない。なんて・・。

妊婦時代も「どっちが欲しい?」っていう話題は必ずふられたし(名前考えてる?と同じくらいの確率だ)。
「二人目産むならどっちがいい?」も、もう定番みたいな話題になってる。
男の子をもつ友人は「どっちでもいい」に対して、女の子ママは「女の子!次も女の子なら欲しい」とか
言う子もいて、そういうのもふまえるとやっぱり女の子人気ということか(苦笑

自分が息子だからっていうわけじゃなく、純粋に男の子、カワイイと思うけど。
将来的に素っ気無くなったとしてもその分小さい頃のかわいさでプラマイゼロだったりして。
性別で産みたくないとか、絶対こっちじゃなくちゃ、とかそういうの、自分には考えられないことだけど、案外あること?なのかな。
[PR]
Commented by ちっち at 2010-02-04 22:23 x
こんばんは~
今は女の子が欲しい人が多いのですか。知らなかったー。
私は妊娠中からどちらでもよかったし、男の子女の子それぞれの楽しみがあるんだろうなぁって妄想してましたよ。
2人目ができたとしても、男の子を育ててみたいって気持ちもあるし、女の子でも姉妹で楽しくなるだろうなって思うし、やっぱりどちらでも~という気持ちでいます。
男の子のママはかわいそうなんてこれっぽっちも思ったことないなぁ。
ママはテンパリストってマンガに、男の子はみんなキムタク説というのが載っているとかで、そんなの聞いたら私も男の子欲しいかもー!とか思っちゃったくらいで(笑)

長男の嫁だから男の子を望まれてる雰囲気はあるけど、だからって産み分けようとは思わないし、
やっぱりどちらでも嬉しいけどなぁ。
そこまで「絶対女の子(男の子)がいい!」っていう人が周りにいないので、ちょっと不思議です。
まぁ、そういう人もいるんですね~
Commented by skintandminted at 2010-02-04 23:26
こんにちは。産み分けや子供の性別って人によって考えや感じ方が違うのでけっこうデリケートな話題でしょうね。
かくいう私は、実は最初の子が男の子だったら良いなーなんて思ってたんですよ。いや、どちらでも良いことは良いので、どちらかといえば・・・なんですが。理由は私が親にとってけっこう手のかかる娘だったから、自分の兄や弟みたいな男の子の方が単純で良いかなと(苦笑)そして自分が兄弟と同じように育てられたので、女の子の扱い方の方がわからない・・・というのもあります。(少年漫画とレゴブロックで育った。)

でも知人から「女の子で良かった!絶対女の子がいいと思ってたのー♪」的な話をされると、なんとなく返答に困る自分がいたり。どうしてそこまで拘るのか、ほんと不思議なもんだなあと思います。
Commented by non2t at 2010-02-05 07:45
ちっちさん
おはようです!!
そうそう、私もそのスレッドをみてちょっとビックリしました。
私は妊婦時代どっちかといえばこっちが欲しいかな?も日によって違ったし、聞いてくる相手の子供ちゃんと同じ性別を答えていたような気がする(笑
ほんとにどっちでもよくて(いい歳して出来た子なので、それだけで嬉しかったし)、ただ先生に「多分男の子」と言われたときには、すごく嬉しかった!それは男の子だったから、というよりもお腹の赤ちゃんが性別を特定することでまた身近なものに感じられたから。
私の周りでも、記事にも書いたけど女の子ママは2人ほど「次も絶対女の子!」と言ってます。そう言われると、どう対応していいのかわかんないんだけどね(苦笑
Commented by lucas1218 at 2010-02-05 08:08
おはようございます。
大きく頷きながら拝見させていただきました。
そうなんですよね、女の子のママは「男の子、大変でしょ~・・」と言われることが多いように思いました。
男の子ママからは、「可愛いいよねぇ、まるで小さい恋人みたいだよね!」と言われました・笑

私の姉も今3人目妊娠中ですが、上2人が女の子だから男の子がいいのかなぁと思いきや、3姉妹がいい!と女の子希望です。
息子はまだ小さくてこれから先の大変さとかまだわからないけど、にこっと笑いかけてくれたときなんかは忘れかけた?(笑)恋愛感情に似たドキドキを楽しませてくれるので、男の子もいいもんだよ・・と内心思ったりしています・笑
Commented by non2t at 2010-02-05 09:12
lucasさん
おはようです!!今日も天気がよさそうっ
確かに、女の子ママ(先輩)からは「大変でしょー」とよく言われます。それか「これから大変だよー」とか(笑
でも息子しか知らないし比べる相手がいないので、大変でも結構平気、と思ってます。
かわいいですよね!きっとどんなにわんぱくでも!マヌケで甘えただし(笑)

旦那ちんにそのスレッドの話しをしたら自分が男のせいか?すごい憤慨してましたよ(笑)!


Commented by shimotaka1971 at 2010-02-05 09:39

おはようございます!
サマンサなんて、
「男の子ふたりなのーじゃあ、女の子ほしいわねぇ!」と
何度言われたことか……。
まあ、女の子ひとりってどんな育児なんだろう……と夢想したことはありますけどね(笑)。
男の子育児は体力勝負だなーと日に日に感じているので、
気持ちはわからなくはないんですが、
サマンサのまわりの男の子ママは
「男の子最高!かわいすぎ!」な人が多いです。
男の子ならではの単純加減は
こちらも気がラクといえばラクですよね~
(女の子は同じ年でも鋭すぎてどきっとしたりします)。
女の子育てたことないからなんとも言えませんが、
ダーリンみたいな女の子だったら、手に負えないと思うし(笑)。




Commented by czblue at 2010-02-05 13:17 x
あたしは未婚、未妊娠ですが
まあハッとする部分もあったりです。
自分としては何気ないヒトコトだったりすることだけど、その言葉でいろんな考えがあって、物思うことなんだなぁて
nonさんやサマンサさんたちのブログ ほんとにタメんなります。

ちなみにあたしは、産むならどっちてのはないですね。
順番は多少あるかもしれないけど、産み分けしようとかいうのはまったくないです。
産まれてくれるなら どっちの性別でも嬉しいかなー。
Commented by chinkerbelbel at 2010-02-05 14:40
男の子は大変、という印象が強いんでしょうね。どっちにしろ大変だし楽しいし、なんでしょうに。
母は「ぜったい女の子!」主義で、二人娘で大満足のようです。なんでも、大人になって親の世話をしてくれるのは娘だからだそうな。
確かに夫や周りの男性を見ていると、男の子は親に対して気がきかないです(^^;)
でもそんなこと期待して子供育てるのもねえ。

私はczblueさんと同じく、生まれてくれたらどっちゃでもいいっす。
Commented by non at 2010-02-05 18:56 x
サマンサさん
こんばんわ!
ダーリンさん似の女の子!!!かなり面白そうです(笑

息子に関してはまだ性別のよさ?みたいなものを実感していないけれど、甥っこLOVE歴の長い私には男の子の幼くて単純なかわいさ、すごく実感です。
体力勝負は必至なのでしょうね。私、体力ないけど(苦笑)それでダイエットにならんか?なんて考えてます(笑
発言小町は独特だから、そういう極端はスレッドがある(賑わう)のだろうけど、結構びっくりしました。
Commented by non at 2010-02-05 19:00 x
czblueさん
こんばんわ!!
そうですよねーやっぱりどっちでもいいですよ!!
私的には贅沢な悩みだなって思います。
そのスレッドでは、産みたくない。くらいまでの話になってて余計に自分にとっては「へぇー?何それ」だったんですよ!ビックリ

あと何気ない発言のことですが、そういうのは全~然気にならないんですよね。どっちかっていうと意図的に「女の子最高よ~」的な発言を目の当たりにするとどうしていいかわからず、「なんだかなぁ」と思うのです。
Commented by non at 2010-02-05 19:04 x
chinkerbelbelさん
こんばんわ!!
うちの実家とまったく同じ発言ですね(笑)うちの母も、女の子2人産んで幸せ~、といつも言ってます(苦笑)

そうそう、そのスレッドでも女の子がいいの理由?は、老後のことなんですよ。そう言われたらそれはそうかもなって思います。実際私たち姉妹も姉は二世帯同居して、妹の私もマメに来訪して孫を見せて・・みたいな。ただ、それだけでお腹の子が男の子と知って産みたくない。までいっちゃってるのが、逝っちゃってるな・・・と(笑
子供そのものではなく、自分たちの先のことを考えると女の子のほうが生きやすいっていう、そういう理由でした。
なんか寂しいですよね。。
Commented by non2t at 2010-02-05 19:07
skintandomintedさん!!
ごめんなさい!!レスが遅くなって。
間違って返信してしまっていました。申し訳ないです。

そう・・きっと微妙な話題なのですよね。
私は、そのときによってこっちがいいな。というのが変わっちゃうほどにどっちでもよかったのですが。
甥と姪がいて、どっちの良さもわかるので「男の子がかわいいのはわかってる。実は欲しい。でも将来のこととか1人っこになるかもしれないと思うと、女の子のほうがいいのかな?気が利くし。」と心で思ってました(笑
なので妊娠時代に聞かれたときにはその友人の子供ちゃんの性別に合わせて答えていたような気がします。

まだ息子は、男らしい、みたいのもなくて性器の形だけの違いくらにしか思えないんだけど(笑)息子はすごくかわいいので、もう1人息子みたいな赤ちゃんが欲しいなと思います。
Commented by FondueM at 2010-02-06 19:01 x
男の子だったら産みたくないなんて、うーん、聞く人によっては確かにかなり贅沢&無神経な発言かも。健康に産まれてきてさえくれるなら、どっちでもよいと私も思うので。そう思うに至るその人なりの立場とか環境があるのは、もちろん分かるのですが。でも自分の周りも含め、老後は女の子達の方が頼りになる事が確かに多いと感じますが、それも絶対じゃないし、老後が理由でそこまで思い詰める(?)って、理解出来る部分は多少あるけど、なんだか正しく親のエゴだよなぁ、と感じちゃいました。
Commented by non2t at 2010-02-07 23:12
FondueMさん
こんばんわ!!
ほんとですよね!!私にも贅沢な悩みだなって思えます。
そんな先のことを妄想して、今お腹にいる赤ちゃんのことを疎ましく思うなんて・・。希望通り女の子が産まれたとしても親を省みない子は沢山いるし(苦笑)、わかるところはあるけどわかんないですよね(笑)
自分が出産してみて、赤ちゃんって、手がかかるとかかからないとか、気が合うとかなんとなく気が合わないとか、全部ひっくるめて自分のキャパにあった子が来てくれる様な気がしてます。
by non2t | 2010-02-04 20:24 | 生活 | Comments(14)