2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おんぶ

実は里帰り中にポチっとしていたという(苦笑
気が早すぎだったのですが(なんせ里帰り中は余裕がなく家に戻って家事ができるのか?
真剣に不安だった。なのでベッドメリーとERGOをポチってしまった・・首が据わらないと装着
できないというのに・・・・)

f0024409_13255191.jpgベビービョルンのベビーキャリアはお下がりのものを頂いていたので
おんぶも出来てもう少し大きくなってからも使えるものを検討していたのでこれに。
色は無難な(旦那ちんのことも考えて)黒です。

買ったはいいけど首の据わりも勿論ながらもっと身体が大きくならないと脚の開きがすごすぎて・・とすっかり忘れて埃かぶってました。

今日、なんとはなしにベビーベットの下で見つけたので出してきて使ってみました。
前抱き・・・OK!
そんなに快適そうな表情ではないけど、まぁそれなり。
おんぶはまだまだハードル高そうだけど勢いで(練習あるのみ)やってみました
すごい難しいんだけどー。身体がもっと柔らかかったらいいのに!(私の)でもなんとか装着。

そしたら10分もしないうちに寝ているではないですか!!!
おんぶすると寝ちゃう。とよく聞いてはいたけどこんなに効果があるのか?
結構変な体勢だと思うんだけど・・。

でもスリーピングフードとかいうのがなんか微妙な気もするし(まだ息子が小さいのと自分が慣れてないせいもある)
下ろすときにあまりにもえっちらおっちらやるせいで、結局目が覚めてギャン泣きでしたよ・・
トホホ・・

装着に慣れてしまえば家事をするのにすごく便利かもしれません。
ほんとは外出時、旦那ちんにおんぶしてもらおうと思って買ったんだけど(笑
田舎暮らしなので車(チャイルドシート)&ベビーカーで案外不自由はしないことに今更気付いた。
家の中で活用することにしようかな。

ERGO使ってらっしゃる方いますか?
ベルトの締め具合もまだコツをつかんでなくて、腰にも肩にも負担が大きい感じ。
他にも抱っこ紐&おんぶのコツなんかを先輩ママに教えて頂きたいです。
[PR]
Commented at 2010-01-22 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-22 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naminichidori at 2010-01-23 09:56
こんにちは!
エルゴ!まさに今欲しくていろいろ調べてたところです。
首がすわったので、おんぶして家事できたらいいかな?と思って。
10分で寝ちゃうとは、おんぶってすごいですね。
実家のハハが昔、ただの紐でくるりとおんぶしてたのを見たような気がするんだけど、そんなのできなさそうだし
肩こり持ちなので、負担が少ないというエルゴが候補になりました。
かなりガッチリしてるみたいだけど、装着した時の見た感じはどうですか?(まぁ、見た目気にしてたらきりがないですね)

今はnonさんと同じく家で使うのが主の予定だけど、これから先も外出先でベビーカーに飽きて泣き出した時に重宝しそうです。
Commented by non2t at 2010-01-23 10:24
鍵コメ様
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
そして参考になるお話も嬉しいです。
色々検討して、身体の負担が軽そうだというのが決め手だったのですが、昨日(初めて)はこれでも負担軽いの??という感じでした。
きっとベルトの長さとか位置とかがベストじゃないんでしょうね。他のきゃしゃなものを使ったらERGOの楽さを実感できそうな気がします!
そうそう旦那ちんが嫌がらずつけてくれるものがイイなと思ってたので(笑)これなら大丈夫そうですよねっ。
また疑問があったらぜひ教えてください。私も使いこなせるようになりたいです!
Commented by non2t at 2010-01-23 10:30
naminichidoriさん
こんにちは~!今日もいい天気ですねっ
そうそう、私も何人かの人に「おんぶで家事すると楽よ」といわれて、生後0ヶ月で購入していたコレの出番だわよ!!と(笑
奥のほうから出してきましたよ。
お下がりでばってんおんぶ紐もあるのですが、イマイチうまくできな気がして(試してないけど)せっかく買ったのだからERGOを練習しようと昨日やってみたんです。
見た目はねぇ、想像以上にごついんですよ。付属の袋から出したときには実際ギョっとしたくらい(笑)装着後も結構すごいかも。男の人だと気にならないと思うけど。ただビョルンのも付けてみると、なんだかなーお洒落なんかほど遠いって思ったし。何事も慣れかもな。と思いました。ゴツいけど変じゃないと思います!
私は肩こりもあるけど腰痛持ちなので、おんぶすると結構くるな~とは思いました(他のに比べたらずっと楽なのかもしれない)

うん!ベビーカーでぐするような月齢になってきたらこれで旦那ちんに抱っこ&おんぶしてもらいたいです(笑)
Commented by ちっち at 2010-01-23 19:14 x
こんばんは~
今うちで大活躍中の抱っこ紐は友人からの借り物で、新生児から使えるという4wayのニンナンナです。
なので、返す時には新しいのを買おうとあれこれ見ていて、エルゴも候補のひとつだったのです。
そっかぁ、見た目がごっついのかぁ(笑)

ニンナナンナも最初は説明書を読みながら、装着するのにものすごく時間がかかってめんどくさーいと思ってましたが、やっぱり慣れるものですね。

おんぶはできるようになると、それまで娘の機嫌に左右されていた、家事やら食事やらが、ある程度自分のペースで進められるからラクですねー。多少動きは制限されるけど、お料理くらいなら全然平気です。
眠そうでぐずってる時なんかも秒殺!
おんぶさまさまです~

Commented by non2t at 2010-01-23 20:43
ちっちさん
こんばんわ!ニンナンナ、友人でも使っている人が多いですよね!
ERGOはまたちょっとテイストが違うかもしれません。
我が家の場合は旦那ちんに使ってもらうが前提だったので、旦那ちんがいやじゃないものを。と考えてそれにしてみました。
今日もやってみたのですが、ベルトを調節したらおんぶはほんとに楽でした!多分きゃしゃなものより楽なんだと思います。
試せるところがあったら試着して決めるのもいいかもしれませんねっ。
おんぶ、すぐ寝るのですが。下ろすと起きてぐずるので(私のやり方が悪い)なんだかなーなんですよね。おぶってるときには別に起きててもいいのだけれど。うまく下ろせるようになったら、寝て欲しいときにおんぶ、という使い方も出来そうでいいですねっ!
by non2t | 2010-01-22 13:38 | 息子 | Comments(7)