2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブックスタート

今日は、集団での5ヶ月検診でした。
ついでに離乳食の説明や歯の説明、そしてブックスタートというのがありました。


f0024409_2213555.jpg画像のようなエコバックのようなものに図書館の案内や絵本の案内と共に一冊絵本をいただけるのです。

みんな同じなのかな?と思って担当してくれたボランティアさんに聞いたら「みんな違いますよ。これは息子さんだけのファースト絵本です」と言われました(うちでは、すでに私が絵本を買い与えていたので、まさにファーストではないのですが)。
息子のBAGの中にはこの「とっとこ とっとこ」という絵本が入っていました!(隣の人は電車の絵本っぽかった)

そしてボランティアの方がその場で、BAGに入っていた絵本を息子と私に向けて読み聞かせしてくれるの。
きっと子供にどんな風に読んであげるか?の見本のようなものなのだね。


元来本好きなので、そういうのってすごくいいな~。と。
息子も嬉しそうに見てたよ。
沢山ある中から、息子のもとにやってきたのがこの本。
自分で選ぶのとはまた違って、私にもいい思い出の本になりそうです。
[PR]
Commented by tohko_h at 2010-01-15 08:23
自分のファーストブックは覚えてないんだけど、4歳年下の
妹のはじめての絵本(親戚のお姉さんにもらった「ノンタンと
いっしょ」シリーズ)は、なぜか覚えてます…

私の友人で、子供を産んで1年後くらいから、3段カラーボックスを
買って、わが子専用の本棚、と決め、月イチで絵本を買い与えて
いる人がいます。もう4歳になるので、だいぶ字の多い本が
増えてきたとか。nonさんも、息子さんにこれから、たくさんの
本を贈っていくんですねー。なんか、いいなぁ。
Commented by navez at 2010-01-15 13:22
すご~い。ファースト絵本くれるなんてなんかうれしくなっちゃいますね。
うちは下の子にはクリスマスに初めて絵本を贈りました。上の子のはいっぱいあるけど、ちゃんとこの子にも買いたいな~と思って。

うちはいつも寝転がって三人で読むんですけど、案外聞いている顔をしてるので読みがいがあります
Commented by non2t at 2010-01-16 13:29
tohkoさん
こんにちは!
私も・・自分のファーストブックなんて全然覚えてないです。
多分姉のおさがり的なものを読んでいたのだろうけど、自分用に買ってもらったのはなんだったのだろう・・。
うちでも、出産前に書棚を買って、一部分を絵本用に、と思ったのですがすでに満杯・・。子供用のマガジンラックを買って好きに自分でとれるようにしてあげる計画です。
共済からのお祝いに5000円分の図書カードをいただいているので(笑)思いついたら少し月齢が早くてもどんどん絵本を買ってあげたいなぁ~って思ってます。
お勧めあったら教えてくださいねっ。
Commented by non2t at 2010-01-16 13:33
navezさん
こんにちは!そう、なんだか発祥?はイギリスだとかなんとか言ってました。
そうですよね!私も妹なので姉のおさがりをきっと最初は読んだんだろうと思います。姉はあまり頻繁に本を読む子供ではなく(今も)私は小さい頃からずーーっと本を読むのが大好きだったので、その後は色んな全集?みたいなものを買ってもらいました。そういうプレゼントのおかげで大好きが今でも続いているんだと思う。
そういうの考えると親ってありがたいですね。
息子にも本を好きになって欲しい!
Commented by shimotaka1971 at 2010-01-16 16:59

実はサマンサ母がそのボランティアをしています。
子供好き、本好きの人なので
すごく楽しみにしている様子。
わが家の黒王子×白王子にも
児童文学専門書店が提供しているブックコースに登録してくれているので、
月イチで絵本が贈られてきています。
すでにかなりの蔵書量……しかし、白王子が最も愛しているのは
スーパーで買ったやっすい『バス』の写真本(500円也)。
は~(ため息)、そんなもんですよね……。

それでも最近、「これよんで~」と
好きな絵本を持ってきてくれるようになりました。
いやいや。親ってありがたいですよね
(って自分でも買えって話ですね。でももういっぱいあるしなー)。


Commented by non2t at 2010-01-16 20:03
サマンサさん
こんばんわ!
そうでしたか!サマンサさんのお母様はボランティアでやってらっしゃるのですねっ。
私もいいなぁ~と思ったのですが読み聞かせが微妙に恥ずかしい気がしてしまって。きっとそれも歳を重ねれば違うんでしょうね。
子供が巣立ったあとに自分もやりたいボランティアでした。
そうそう、きっと子供は「えーこれ?」というものにすんごいハマって、そればかり読む。とかになるんでしょうね(笑
息子がどんなものを気に入るのか?今から楽しみです。
by non2t | 2010-01-14 22:09 | 息子 | Comments(6)