2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんだかなー

なんだかなー。

先日のこと。
下の義両親が、知り合いの出産祝いを買いに出掛けたところ(そこは娘ちゃん)
息子に良さそうなかわいい服があったとのこと。
サイズを聞かれたので、「今はもう60だときつくて、70~80だと少し大きめで丁度いいと思います」と答えた。

早速次の日には、買いに行ってくれて薄手のフリース素材のロンパースと帽子を
プレゼントしてくれた。
んで、見てみるとロンパースのサイズは60~70
昨日話したときにも、微妙に分かってない様子だったので、間違ってるのかな?と。
まぁ、着れないわけではなくぴったりシャストサイズ。下に厚着は出来ないかんじ。
「ありがとうございました」ともう数回着せているのだけれど・・・
もし、間違って覚えているとしたら次もそのサイズを買ってきてしまったら困るし。
それで「違います」って言ったら「えー、あんときそう言わなかった?」とか
「この間はそのサイズで着てたじゃない?」とか、認識違いがあったらイヤだなとも思って。
言うか言わないか迷ったけど、言うことに。

そしたら「あー、それサイズがなかったの」だって。
「伝え間違いでそうなったと思ったのですが、そうだったらいいんです。」と答えたのだけど
「別に来年は着ないし、いいよね?着れるんだし」ときたもんだ。
つーかさぁ。だったら聞かないでよ。
サイズがなくてでもどうしてもそれが着せたかったんだったら、まず最初に
「サイズがなかったんだけど、これで大丈夫かな?」とかさ
言うべきじゃない???
だったら多分「大丈夫です。着れましたよ!」とか(笑)私も言ってると思うんだよね。
それをさーーーー・・・・
買ってもらった分際でそういうこと言っちゃダメなわけ??
「それなら、サイズがなかった、と言ってくれればよかったのに」と口をついて出そうになるのを
こらえるのが大変でしたよ。

そういう事言うだけで。ある意味文句みたいにとられるのかね?
着れるんだしいいじゃない。ってねー。
まぁいいですよ。もう。
あっちもしばらく服は買ってこないだろうし、もう知らんっていうことでね。

あーやだやだ。
ほんと苦手だよ。
[PR]
Commented by czblue at 2009-12-18 16:02
私がこないだ友達の出産祝い(2人目)にあげた服はコムサのトレーナーで、サイズをだいぶ迷ったあげく、100cmくらいにたしかしたような気がします。4~5歳用(汗)
まあもちろんあげるときにヒトコト
「大きいけど、上の子もきれるし、色もどっちの性別でもOKだから!」

お下がりや、他の人からのプレゼントと被らないように~~とか思ったら、すっごく先のことを見据えてしまったという。。。
まー 1人目が2歳くらいなので、まずはそっちに・・・・・。

nonさんが義理母と、実の親子のように~てのは ムリだとしても、もっと私はこうしたいー てのが言えればいいですよねー。
Commented by non2t at 2009-12-18 16:08
czblueさん
こんにちは!
そう・・私がもっとこうして欲しい、というのを言ったほうがいいのでしょうか?なんか裏目裏目で。相性悪いって言うか、所詮お互い苦手意識があるんだろうな、と会話していても思います。
一言言ってくれればいいのにな。って思います。前日にサイズを聞いてきたわけなんだからさ。
まぁ、自分とは育った環境も違うわけで、そういう人なんだな、と思うことにしてこれからは頂いた服に対して、サイズのコメントは一切ひかえようと思います←だからダメ?(苦笑)
Commented by ちっち at 2009-12-18 18:49 x
むむー、お義母さん、孫のために・・と思ったのは事実なんでしょうけど、
なんだか投げやりに聞こえちゃいますよね、着れるからいいよね、なんて。
あぁしてほしい、こうして欲しいって私はたぶん一生言えないと思います。そうやってうまくいってる嫁姑も世の中にはいるのかもしれないけど。
自分の性格もあるし、うちの義母に言ったら最後、どこまでもどこまでも踏み込んでくると思うから、恐ろしくて言えません。
今だって、どんなに遠慮したって人の話聞いてないし、自分の思った通りしようと迫ってきますから・・
善意の老人なのはわかってるんです。わかってるんですけど、だからって全部許せるわけではないんです・・
ほんと、もうこっちがイヤな思いするから、黙っとこうと思っちゃいますよね。
Commented by non2t at 2009-12-18 19:21
ちっちさん
こんばんわ
そうー。っていうか前の日に話していたのに違うサイズなので、言うべきか・・と結構考えたんですよね。で、上記の理由で言いたくないけど言っておこう、と思ったわけなんですが。ほんと、言わなきゃ良かった、の一言でしたよ(苦笑
そういうときに一言(サイズがなかったの、とか)。は必要ないのかな?とにかく着れたんだからいいでしょ?っていう・・・。わかんねー!(笑)
私の価値観と違いすぎます。
これはもう、交わることのない相手と肝に銘じて、期待せず余計なことも言わず、スルーしかないのですね。
あー面倒
Commented by たえこ at 2009-12-20 19:52 x
はっきりいえないからブログでぼやきっすか。。。。。。

現に着られるんだし、それでいいやん?
買ってもらった分際でそゆこといっちゃいかんでしょ、やはし。
Commented by non at 2009-12-21 18:33 x
たえこさん
こんばんわ!
そうですー、はっきりいえないからここで愚痴らせていただいてます。
はっきり言えると一番いいんですけどねぇ。より一層角が立ちそうですよね。。
やっぱり買ってもらった分際で。着れるんだったらいい。なんでしょうね。
ほんとサイズについてはスルーで確認しなければ良かった、と心から思ってます。余計な一言。になってしまいましたからね。
これからはこれを肝に銘じて、「??」ってことがあってもそのまま有難く頂くことにします。
Commented by yu at 2009-12-26 21:51 x
うーん、なんかせっかくの新婚生活がとてもつまらなく嫌なものに見えました。もしかして、産後欝なのですか?たぶんそのくらいの行き違いだったら、「ちょっとーお母さん、これサイズちっちゃいですよぉ、着られますけどーあははっ」で済む話だと思うのですが・・・。
あまりいろいろと考えすぎず、してもらうことに対しては期待しすぎないで寛容に構えているのが楽ですよ。
大丈夫、がんばって!!!
Commented by non2t at 2009-12-27 11:12
yuさん
こんにちは!
産後鬱・・・考えたこともなかったけどそうなのかもしれませんね。
ありがとう。寛容に構えていられるように頑張ります!!
by non2t | 2009-12-18 14:56 | 生活 | Comments(8)