2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

姑って損だね

先日、同じ8月に出産した産休仲間(育休仲間?)の後輩のお宅へお邪魔させてもらったので、
今回は我が家にご招待。
彼女がようやくベビーカーを購入したということで、散歩→我が家という流れに。
風は冷たいけれどとてもイイ天気で、子供よりも親が楽しんでる状態。

13時待ち合わせ16時過ぎ解散という流れが定番になりそう。
育児と家事をするのにはそれくらいが丁度良い時間だ。

8個も下の彼女とは、職場では毎日色々話して仲良しではありましたが
プライベートで一緒に買い物したりランチしたり、というのは皆無だったので
(ここでも微妙な人見知りだった私 苦笑)
一緒に産休に入ったときにもどんな付き合いになるかな?とちょっと思って
いたのだけれど、気軽に遊べるようになって嬉しい。
彼女がすごくイイ子だっていうことが大きいと思うんだけど。


息子同士はまだ全然交わる感じではないけど、なんとなくウマが合いそうな気がする。
年内にまた遊びたいな。


カンケーないけど、土屋アンナのauのCMが大好き(つるべVer.が特に)。
思わず一緒に歌いながら、乗り換えたくなっちゃうね。


そしてそして、これは↑火曜日の話。

今日(水曜日)は旦那ちんが仕事が休みだったので(というよりも用事があって仕事休んだ)
今回も懲りずに、実家に息子を預けて旦那ちんと買い物へ(甥と姪へのクリスマスプレゼント)。
実家に行ってビックリ。母はベッドメリーを購入して待ってました(笑
我が家のとは違うものだけれど、なかなかにカワイイやつ。私がベッドメリーを見ればご機嫌。と言っていた
のを聞いて、トイザラスで安いときに買っておいてくれていたんだって(多分前回大泣きされたのが
ショックだったのだと思う)。。
「買ったからおいで」的なことは全然言わないんだけど
もし預かるときには万全の体制でいたかったんだな。きっと(そういうのがすごく母らしい.いい意味でも悪い意味でも)。

ふと、思うのが。これが姑だったらきっとすんごいイヤだったり負担だったりするんだろうなぁ~
ということ。
母は、リーズナブルは服なんかも独断でバンバン買ってきてくれていて、帰るたびに頂く
んだけれど、私的には日々日常に着るものって案外ないので、とても助かっていて、
どれもちゃんと着せてるし活躍させてる。その日々用のものっていうのが細々と何気にお金かかる
っていうのを考慮してくれてることもほんと嬉しい。
でもこれが姑だったら?
ベッドメリー買ってあるなんて・・・ひくよね?(苦笑
安い服を勝手に色々買って渡されても・・困るよね?(苦笑
そう考えると、姑さんってかわいそうっていうか不利っていうか空しいなーって
娘の子供には好き放題出来るっていうのは、こういうことかな?と。
色々思ったわけです。
好意をそのまま有難い。と受け取れる関係といいましょうか。

んで、そこまでしたのに結果は・・・・
私たちが出掛けて10分で泣き出し、延々泣いていたらしい(苦笑
帰路で電話があって(姉から)、あと少しで着くよ(とはいえ15分くらい)とは応えたけど
帰ってみたらやっぱりまだギャン泣きでした。
多分今回は2時間弱くらいは泣いていたらしい・・
私が抱っこしても10分くらいは怒った様子で泣き止まなかったし・・・。

これは、もう人見知りの始まり、ということになるのかしら。
困った。
非常に困った。
母も姉もガックリ肩を落としていましたよ(笑
うーーむ。
[PR]
Commented by ちっち at 2009-12-10 12:24 x
こんにちはー
そういうことだったのかー、と認識を新たにしたそういう姑を持つ私です。
確かに姑って損かもしれませんね。私も素直に受け取れてないです。
義母はお昼寝布団に綿毛布を買いそろえ、おむつに粉ミルクまで買うと言いだしたのをなんとか押しとどめました。そんなに買いそろえられたら預けなきゃならないじゃないかー!と、超負担に思いましたもん。
今は10kg8000円もするという無農薬のお米と、お茶攻撃を受けています。
米に関してはオットも「早くそれで作ってやって」と言う始末。そりゃーさ、体にいいものだからとは思うけど、作る私のペースも考えやがれ、とか思うわけですよ。

実家の母は一緒に買い物をすれば買ってくれるけど、もし「買っておいたよ」と言われても、負担には感じないですよね、確かに。
悪いけどやっぱり実母と同じようには受け取れませんね。私は距離を保ちたいタイプだし、義母はガンガン迫ってくるタイプなので、かみ合いませーん。非常にストレスです。
Commented by non2t at 2009-12-10 16:31
ちっちさん
こちらにもコメントどうもありがとう。自分で書いてても長くて、2つに分ければよかったなと思っていた記事をちゃんと読んでくださってありがとう(笑

そうそう、ふと思ったら。実母だと感謝!なのに、姑だとなんか微妙ーなんだったらウザイ&迷惑&怖い(笑)とまで思ってしまいそうな自分・・・・どんだけ曲がってるのか?(苦笑)
ちっちさんの義母さんの感じはうちの実母に似ています。おむつやミルクを用意しちゃってるところとか(しかもスーパージャンボサイズなんかで買っちゃって、速攻サイズがきつくなってるっていう)なのでそれが姑だったら・・・と考えるとちっちさんの気持ちが痛いほどわかりまする・・。
しかも旦那ちんにそれを見せてやれだの使ってやれ、だの言われるのも・・・イラっときますよね(苦笑
姑、かわいそう。って思うけどそれが姑の定め(笑)
そう思ったら私も娘が欲しいなーなんて思います。
by non2t | 2009-12-08 20:35 | 息子 | Comments(2)