2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お食い初めやりました

日曜日は、大安で生後101日目ということでお食い初め。
晴天で気持ちイイ日。
めでたいね。


f0024409_20282413.jpg義両親が好きな器を買ってくれる、というのでこちらの木の器に。
ありがたい。

とりあえず、赤飯(圧力鍋)・鯛の塩焼き(処理済みのものを焼くだけ)・はまぐりのお吸い物・煮物(とはいえ大人の酒のつまみも意識して豚の角煮 笑)などなど
(大人用にはちらし寿司・角煮・ほうれん草のおひたし・ニラ饅頭・吸い物&酒)
ヘタながらもなんとか準備して、義両親を2階に招いてお昼を。



朝から掃除&料理でかーなりバタバタして頑張ったわりにあまり盛り上がらず(苦笑
1時間ちょいでお開きに(息子が眠くなった)。
息子も義父さんにお箸を口につけられてびっくりして半べそに(苦笑
だいたいの写真がべそかいてる写真になってて、それはそれで面白いです。

ただなんか料理をふるまう。ってのはもうやめようって思った。
外食のほうがいいみたいね(義両親)。




f0024409_2032887.jpg夕飯は、鯛めしに。
これがすんごく美味しくて満足
でも骨を完璧にはとりきれず(私の大雑把さでは余計に)、旦那ちんに骨が怖くて食べてるようじゃない、と言われた。
えー。
なんだかなー。
なので、次の日にわたって私がほとんど食しました。
美味しかったのでまた鯛を買ってきてやりたいくらい。




f0024409_20362979.jpg
こちらは、実家から頂いた、破魔弓。
お正月飾りの魔よけ?なんですね。
12月最初の大安ということで、お食い初めと同じタイミングで飾りました。
息子の健やかな成長を祈ってます。と母からメール。

ありがとう。


いろんな人に(勿論私と旦那ちんにも)愛されている息子は幸せもんだね。と
思った次第。
[PR]
Commented by navez at 2009-12-09 09:49
お食い初めおめでとうございます。そしてお疲れ様でした~。
うちも上の子は「何するのよ~」って顔で泣きました。
下は「あ~、これようやく食べてもいいんですね~」って顔でニコニコ本当に食べそうな勢いでした(笑

鯛めし、おいしいんですけど、確かに骨を取り除くのが面倒なんですよね、、、
だんなだったら「自分で取れ!大人やろ!」って思うけど、子供には「あー、大雑把な母ですまん」と思ってしまう・・・
だからこういうのは平日娘と二人で食べたりします、、、

髪の方は、今私が7ヶ月直前という感じなので、あと2~3ヶ月くらいでしょうか。
ある日明るいところで鏡を見て「え、ちょっと何これ、外出られない」ってくらい凹みます。。。
もう少し伸びたらなんとかワックスとか髪型でごまかせるかな、、、とひたすら時の経つのを待ちます。
Commented by shimotaka1971 at 2009-12-09 10:04

えらい!ちゃんと作ったんですね~。
ホント尊敬です。
ウチも「せっかくだからやってみる?」と言いつつ、
もうなんだかそれどころではなく
気がついたらとうの昔に時期が終わっていました。
やっぱりそういう行事ってチャンスは1度きりだから
やれるならやった方がいいですよねーでもめんどくさいんですよねー。
Commented by ちっち at 2009-12-09 13:48 x
nonさん、お疲れ様でした。ちゃんと全部作ったなんてエライー!木の器もステキ。
私も一応お赤飯、煮物、お吸い物は用意したけど超手抜きでもバタバタしましたもん。
うちはお宮参りの夜に我が家でやったのですが、娘は外出で疲れたのか爆睡で、抱っこされようが口に箸をあてられようがまったく起きませんでした。でも、離乳食もまだまだの時期だもん、びっくりしちゃいますよね、そりゃ。
Commented by non2t at 2009-12-10 16:23
navezさん
こんにちは!!今日もすごくいい天気で散歩日和でしたね。
ありがとう、ようやく生後100日を過ぎ、息子は元気にしています。

そうそう、鯛めし。自分では結構真剣に血眼で(笑)骨をとったつもりでしたが、食べると結構出てくるんですよね。
でもそれでいいじゃん?って思うんだけど、旦那ちんのクレームになんか脱力でした(苦笑)。ほんと今度は自分用に炊いて自分だけで食べたいです。

navezさんに聞いて、そうか帽子か!と早速昨日はニット帽をかぶって出掛けてみました。すごく楽なでしかもそれなりになるので、もうちょっと帽子を増やしてみようと思った次第です!!ありがとう!
Commented by non2t at 2009-12-10 16:25
サマンサさん
こんにちは!!
そうそう、すんごい面倒臭いですーー。
長男の長男で同居だっていうのに義両親は無関心で、単なる来客気分だったし・・・もう夫婦だけでやろうと思った次第です(初節句だけはやるけど)。
そう、なんでも一生に一回と思うと、まぁ面倒でもやってみてもいいかな?とも思います。とはいえ第二子になったら超省略の手抜きになりそうですけど(笑)!
Commented by non2t at 2009-12-10 16:27
ちっちさん
こんにちは!!
ちっちさんの娘ちゃんは爆睡でしたか!!
なんか、「どうすればいいの?」(義父)と聞かれ「お箸で口につけてください」(私)と言ったら半べそになったので「びっくりしちゃったじゃないの」(義父)と、なんかそういった私が悪いみたいないわれ方でした(苦笑)
自分が出来る限り頑張ってみたものの、誰も喜んでもないし盛り上がらないので、そういうのはもうやめよう。向いてないし。と思った次第です。初節句。ちっちさんのところは三月ですねっ。大分迫ってきた気がしません?(笑
by non2t | 2009-12-08 20:08 | 息子 | Comments(6)