2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BCG&3ヶ月検診

行ってまいりました。
昨日、大雨だったので恐れていたのですが今日は晴天で気持ち良かった!

後輩の息子ちゃんが大泣きだったって聞いたので、実は前の晩くらいから
ドキドキしていたわたし。
息子にもしつこいくらいに「明日は、注射だねぇ。泣くのかな~。大丈夫だよ」なんて
話しかけてたりして。

予約時間のちょっと前に言ったら一番でやってもらえてラッキー。

まずは検診。
頭囲・体重・身長を測るときにも看護士さんにニコニコ。
いよいよ私が抱っこしての(看護士さんが腕を押さえて)BCG。
本人よりも私のほうがド緊張。
が・・・なんてことなく終わりました(苦笑
見ててもたいして痛くなさそうだし、息子も普通の顔だった(笑
先生ちゃんと押しました?って感じ。BCGはあんまり痛くないのかな?
予防接種のときみたいに、細長い針をブスってやるときには、泣くだろうねーー。
なんせ旦那ちんは小学校のとき、予防接種がいやで走って逃げて先生に追いかけられるっていう(苦笑
そういう少年だったらしいから(キャラにないのでビックリ 笑)
私。。そういう少年を見て「子供だわ・・どうせ逃げたってやるしかないのに」と思ってる少女でした


思いがけずあっという間に終わって、帰宅。


生後3ヶ月と8日、身長65cm・体重7.0kg。
産まれたときから大きいので、まぁこんなもんなのかな。


そうそう目やに。なんですけど。産まれたときから右目がすごくて、産院でも一ヶ月検診でも
助産師さん訪問でも幾度となく相談したんだけれど、白目が赤くなってもいないし何もしなくて
大丈夫、とのこと。
最近はめっきり少なくなってきてはいたものの、「何かありますか?」と聞かれ
バカの一つ覚えのように(笑)「右目の目やにが・・」と言ったところ
「ほったらかしじゃダメなんだよ。〇〇医院(産院)でも分かってるはずなんだけど、なんだろうねぇ」
といわれ目薬を出された。
様子を見てまた通院するようかも?
「これはお母さん、根気出さないでダメだったら(目やにが治まらないようだったら)すぐ診せて」と
念を押されました・・・
なんかー、凹むー。

先生によって色々だし、私ももっとちゃんと調べたりするべきだったのかな~。
[PR]
Commented by pieni-koti at 2009-12-04 22:09
わぁ〜、もうBCG済まされたんですね☆早い!!
ウチは15日です。nonさんの息子くんのように、泣かないで終われることを今から祈ります…。
体重は、ウチもすでに7キロ強ありますよ〜。抱っこするとずっしりですよね=3二の腕がムキムキになりそうです(^_^;;

息子くんの目やに、ちょっと心配ですね。
ウチはほっぺが荒れちゃって、本人気にしてなさげなんですが見てて痛そうで、病院行こうか迷ってます。
処方された目薬が効きますように☆
Commented by ちっち at 2009-12-04 22:37 x
こんばんは~
うちもBCG泣いたのは一瞬でした。
けっこうグリグリ押されたから見てるほうは痛そうだったんだけど、終わったらケロっとしてましたよ。痛くないんですかね?
注射でもなんでも、自分よりも痛々しく感じて、腰が引けてしまいます。

ほんと先生によって違いますよね。娘は臍ヘルニアというやつで、デベソちゃんだったのですが、ずっと「ほっといて大丈夫です」って言われてたんだけど、違う先生に見てもらったら「女の子だから早め治しましょう」ってスポンジと防水テープで圧迫して治しちゃいました。
同じ病院の先生でもまったく対処が違うんでちょっとビックリしたけど、こうやって自分や子供と相性の良い先生を探したほうがいいのかもしれませんねぇ。
Commented by non2t at 2009-12-05 08:32
pieni-kotiさん
おはようです!!
お!pieni-kotiさんは15日ですか。なんかドキドキしますよね。
何でも産まれて初めての息子。そう思うと自分も楽しい!
ほんとーーずっしり(苦笑)
首がほぼ据わってきたのでまだマシですが、この重さで首がグラングランだったら・・と思うだけで恐ろしい!(笑
義母は「重くてずっと抱っこしてられないわ!」と結構早々にリタイヤです。

目やに、ありがとう。ほんとクスリが効いてOK!となって欲しいです。
実際三ヶ月ほっららかしにしてしまった、ということになるので、なんか不安です。むーー。
Commented by non2t at 2009-12-05 08:36
ちっちさん
おはようです!!
BCG、息子のときはグリグリともせず。だったのでそれでいいのか?
とちょっと思ってしまいました。
ドキドキしたわりになんてことはなかったので、次の予防接種に期待(?)ですな(笑)
息子の次だった女の子は服を脱がされただけでカワイイ声で泣いて、パパ(夫婦できてた)に抱っこされていて、なんか子供らしいなぁ~なんて思ってしまいました(笑)

ほんとねぇ。先生によって色々なのですよね。産婦人科と小児科でも大きな違いがありそうだし。一ヶ月検診では産院に小児科の先生がきてやったんですけどね。
何事もなく、目薬で終わってくれることを祈ってます。
相性がよく信頼できる先生を見つけるって難しいのですね。むぅぅ。
by non2t | 2009-12-04 18:14 | 息子 | Comments(4)