人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水疱瘡

息子・・2ヵ月半で水疱瘡です。。

なんか母としてのダメ度を披露しているようなもんですが(苦笑

木曜日に背中にポチっというのを発見。1個だったのであれ?と思いつつも
気にせず。
金曜日、二の腕の裏側とわきの下、太ももにそれぞれ1個ずつ紅いポッチを発見
え!と思い、ネットや本で調べるも適当なものがない。
実家に相談してみるも、ミルクも飲むし元気なら様子を見ようという結論に。
土曜日、この頃には朝起きたらまずは確認。全身で10箇所くらいに増えている。
日曜日、全身で20箇所くらいに。頭皮や足の裏にできていることや、太もものポッチが
水ぶくれ(とはいえほんとーに小さな)水泡?になっていたので、自分の中で決定的に
(実家や、下の両親などはまだ早いからそれはない、と言う)

今朝、伝染する病気の場合の別な出入り口等を確認するために朝一で電話するも
9~10時半までずっと話中!?
イッライラしながらもリダイヤルしまくりでようやくつながる。
まずは来てください、とのこと。11時すぎると幼稚園児などが来るので今すぐ来れば
案外空いてます、とのこと。えー!って感じだけど寝ている息子ををそのまま連れて
急いで小児科へ(初めてのところで場所すら心配だったけど)

んで、やっぱり水疱瘡とのこと
潜伏期間2週間とのことで、24日あたりに心当たりがないか?と聞かれる
25日に旦那ちんの職場で展示会があり、挨拶も兼ねて息子を連れてきて欲しいと
言われ、2人で行ってきたんだった。顔を出して終わりかと思ってたら次から次へと挨拶する人が
いてなかなか帰れず結構長居してしまい、親子とも疲れた1日だった。
キッズスペースには極力近づかなかったのだけれど(まだ息子が喜ぶようなものはない)
最後に挨拶するときにその界隈へ行ったな~。
兄弟もいない我が家では、小さな子供と接触する機会というのはほとんどないので
心当たり、というよりまさにその日だけ、子供と接触したんだ!と思い出した
先生も、心当たりがあるならより確実、ということで水疱瘡と診断。

まだ小さいのとまったく苦しさも熱もなく元気なのでそのままでOKとのこと。
全身でも20箇所くらい。
月齢が小さいので極軽症で済んだし、もう一生かからないから良かったんじゃない。と
先生に言ってもらって少し救われた。

水疱瘡_f0024409_1351945.jpg息子は終始おりこうさんで、先生の診察中でも泣かず。
初小児科(予防接種すらまだ)だったのだけれど、なんとか行ってこれました。

いやーほんと、数時間でこれだもん保育園なんか行くようになったらバンバンもらってくるんだろうな、と
実感。
気軽にホイホイ遊びまわってるからよ!(怒)という母(実家)の声が聞こえたような気がしましたよ(苦笑
トホホ。

★鼻の頭にあるのが水疱瘡です
by non2t | 2009-11-09 13:52 | 息子