2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水疱瘡

息子・・2ヵ月半で水疱瘡です。。

なんか母としてのダメ度を披露しているようなもんですが(苦笑

木曜日に背中にポチっというのを発見。1個だったのであれ?と思いつつも
気にせず。
金曜日、二の腕の裏側とわきの下、太ももにそれぞれ1個ずつ紅いポッチを発見
え!と思い、ネットや本で調べるも適当なものがない。
実家に相談してみるも、ミルクも飲むし元気なら様子を見ようという結論に。
土曜日、この頃には朝起きたらまずは確認。全身で10箇所くらいに増えている。
日曜日、全身で20箇所くらいに。頭皮や足の裏にできていることや、太もものポッチが
水ぶくれ(とはいえほんとーに小さな)水泡?になっていたので、自分の中で決定的に
(実家や、下の両親などはまだ早いからそれはない、と言う)

今朝、伝染する病気の場合の別な出入り口等を確認するために朝一で電話するも
9~10時半までずっと話中!?
イッライラしながらもリダイヤルしまくりでようやくつながる。
まずは来てください、とのこと。11時すぎると幼稚園児などが来るので今すぐ来れば
案外空いてます、とのこと。えー!って感じだけど寝ている息子ををそのまま連れて
急いで小児科へ(初めてのところで場所すら心配だったけど)

んで、やっぱり水疱瘡とのこと
潜伏期間2週間とのことで、24日あたりに心当たりがないか?と聞かれる
25日に旦那ちんの職場で展示会があり、挨拶も兼ねて息子を連れてきて欲しいと
言われ、2人で行ってきたんだった。顔を出して終わりかと思ってたら次から次へと挨拶する人が
いてなかなか帰れず結構長居してしまい、親子とも疲れた1日だった。
キッズスペースには極力近づかなかったのだけれど(まだ息子が喜ぶようなものはない)
最後に挨拶するときにその界隈へ行ったな~。
兄弟もいない我が家では、小さな子供と接触する機会というのはほとんどないので
心当たり、というよりまさにその日だけ、子供と接触したんだ!と思い出した
先生も、心当たりがあるならより確実、ということで水疱瘡と診断。

まだ小さいのとまったく苦しさも熱もなく元気なのでそのままでOKとのこと。
全身でも20箇所くらい。
月齢が小さいので極軽症で済んだし、もう一生かからないから良かったんじゃない。と
先生に言ってもらって少し救われた。

f0024409_1351945.jpg息子は終始おりこうさんで、先生の診察中でも泣かず。
初小児科(予防接種すらまだ)だったのだけれど、なんとか行ってこれました。

いやーほんと、数時間でこれだもん保育園なんか行くようになったらバンバンもらってくるんだろうな、と
実感。
気軽にホイホイ遊びまわってるからよ!(怒)という母(実家)の声が聞こえたような気がしましたよ(苦笑
トホホ。

★鼻の頭にあるのが水疱瘡です
[PR]
Commented by wan2008 at 2009-11-09 23:19
軽症でよかったです!跡になりませんように!!
nonお母さん、ダメじゃないです。
気をつけることは必要だけれど、まったく外出しないで生活することなんて不可能です。決して母親のせいじゃありません。
軽症で苦しい思いもせずに、予防接種より強い自然抗体が取得できてよかった、結果おーらいですね。
Commented by ちっち at 2009-11-10 09:32 x
おはようございまーす。
大変でしたね!でも、軽症ならよかったです。
二の腕の裏とかわかりにくい場所にできてたのを発見したなんて、nonさんがちゃんと息子さんの体を見てあげていたからですね。
イヤだなぁと思いつつも外出しなければならないこともあるし、人ごみを避けたいと思いつつも、そうできないこともありますよねぇ。
息子さん、おりこうさんでエラかったですね!
Commented by chaco at 2009-11-10 14:21 x
かわいそうに、、、だけどもう一生かからないから良かったですよ!!
私、今年、水疱瘡やったんです・・・
Commented by navez at 2009-11-10 14:23
うちは旦那ちゃんからうつったんですよ。帯状疱疹て水疱瘡だって聞いてはいたけど、「あ、また再発したかも」って気付いた時にはお風呂に入れてもらった後でした。
でも小さいうちの方が自分でいじらないし、外に出ないのも簡単だし、キレイに治りますよ♪
そして、この時期はそんなに汗をかく時期じゃないので、ずーっとお風呂に入れなくても辛くないし。
早く治るといいですね!
Commented by pieni-koti at 2009-11-10 17:11
息子くん、軽症で済んで本当によかったですね!!
なんかもう、ちょっとした変化にびくびくしちゃいますよね=3
スーパーに買い物に連れて行くのもちょっとためらわれます…。でもあんまり外に出さないのも体によくないって言うし。そのへんのバランス難しいですね。
でも、もうかからないのはなによりです☆
どうぞお大事に(^_^)
Commented by non2t at 2009-11-11 11:33
wanさん!
こんにちは!!コメントありがとう
ありがとう、そう言ってもらえると救われます。
痛がったりかゆがったりして辛そうだと私も辛いのですが、なんとか
軽症で済んだので、ホっとしています。
出掛けていると入っても気をつけているつもりだったのですが、まさに「つもり」でダメな母親だ。
明日か明後日もう一度来て、と言われているのでまた診てもらってきます。
Commented by non2t at 2009-11-11 11:35
ちっちさん
こんにちは!!
こっちは豪雨ですー。うるさくてテレビが聞こえないよ!

うん、そう言ってもらえるとありがたいです。
平日は私がお風呂に入れているのでたまたま気付いたのですが
まさか水疱瘡とは!想定外でした(苦笑
軽症で元気に笑っていてくれるので、ほっとしています。
Commented by non2t at 2009-11-11 11:36
chacoさん
こんにちは!!
うん。先生にそう言ってもらえて気が楽になりました
6ヶ月過ぎたらもう結構ひどくなるよ、と言ってたな。
本人は「水疱瘡ってなに?」という感じで(笑)元気なので、ほっとしています。
ありがとう。
Commented by non2t at 2009-11-11 11:38
navezさん
こんにちは!!こちらはすごい豪雨です。

帯状疱疹、私も29のときにやりました。そのときに小さい頃に水疱瘡にかかっているか?先生に聞かれたなー(やっていることが前提らしく、重要みたい)辛いですよね。
先生にも、まだなんもわかってないしひどくならないから良かった(軽症すぎて気付かないで終わっちゃうママもいるとのこと)
と言ってもらえて少しほっとしました
お風呂OKと言われたのですが、やっぱり控えたほうがいいのかなぁ。暖かくなって痒いもんね。。
Commented by non2t at 2009-11-11 11:41
pieniーkotiさん!
こんにちは!!
ありがとう、ほんと軽症で済んでよかったです。
そう、あまりにもお出かけしないのもストレス溜まっちゃうし、毎日30分くらいは外気にあてたくて、散歩やそのついでにスーパーなどに行ってしまうんですよね。
最初は、それだけで感染しちゃったの?!(涙)どこにも行けないーと思ったのですが先生に2週間前に心当たりは?といわれその展示会だと知ったら、「あーなるべくして」と納得してしまった(苦笑
これからはもっと注意しなくては、と今更思うわたくしなのでした・・グスン。
by non2t | 2009-11-09 13:52 | 息子 | Comments(10)