2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日はゆっくり

旦那ちんは明日も仕事なんだってー。
なんか、つまんねー、と思ったら飲みたくなった。
息子が寝ているので今からやります。

f0024409_11582.jpg
酒の在庫は、妊娠発覚後ほとんど実家にあげちゃったのだけれど
ビール数本とこれだけ(頂き物だったので)残しておきました。

封を切ったばかりの、トクトクトク・・という注ぐ音が最高に美味しそうで
テンションあがった!

いつもはロックですが、今日は薄めに水割りにして飲みます。



我が家では平日は旦那ちんの帰宅後のミルク&寝かしつけ(21時~0時までの回)は旦那ちんにお願いすることになっていて(家に帰ってきたときに2人で決めた)
旦那ちんは帰宅後すごく一生懸命やってくれているのだけれど、なんだか最近息子が微妙に寝ない。
そして泣く。私が抱くとなんとなくおさまるのだけれど、旦那ちんではなかなか泣き止まない。



今日もそんな感じで、かなり大泣きで「ちょっとかして」って代わるのはなんとなく悪い気もして様子を見ていたんだけど、いよいよもって本泣きに。
私がミルクを少し足して、寝かしつけたわけなんだけど。
そういうので旦那ちんの志気が下がってしまうのが怖い(苦笑
私でしか寝ない、というのは嬉しいような気持ちもあるけど先の事考えると面倒だし
旦那ちんには機嫌よくやっていて欲しいから。
義両親には何もお願いしたくない私でも(苦笑)さすがに旦那ちんとは、2人で一緒にやっていこうね
っていう気持ちなわけでして。
その時間のミルクと寝かしつけをお願いするだけで、夕飯の片付けとかお風呂とか私もゆっくりできるので
とても助かってるし。

里帰り中には、息子が真っ赤になって有り得ないくらいギャン泣きすることが数回あって
(最近はあまりない)そのときは、私が抱いても全然で、母が抱くと治まった。
そのときの自分のなんともいえない虚しさ考えると旦那ちんもそんな気持ちになってるのかな?
って。
なのでなるだけ、交代せずに旦那ちんの番のときには、どんなに泣いても旦那ちんに
お願いしよう(お任せしよう)と思っているのだけれど。
なかなか難しいやねぇ。
[PR]
Commented by sacchochonchon at 2009-10-25 21:02
おひさしぶりです☆
誕生おめでとうございます!!

かっこいっす。息子が寝ているうちにロック!!

ロックな人生ですよー。素敵すぎでっす。
Commented by tsubomixxx at 2009-10-25 23:17
こんばんはー。私も呑んでます!
といっても、私は缶チューハイですけど(笑)

思い返してみると、私も里帰り中には私だと泣きやまないのに実母や実父では何故か泣きやむ、ということがありました。
で、家に帰って来てしばらくしてからは同じく旦那では泣きやまなかったり寝なかったり・・・。

そして1歳半になった今、夜眠い時は「ママがいいー!ママじゃなきゃ嫌ー!!」という子になっています(笑)

旦那ちんは・・・どうなんでしょうね。。
nonさんに替われば泣きやむことが明らかなのであれば、ずっとお任せされちゃうよりは正直替わって欲しい、と思ってしまうかもしれないし・・・でもそこで替わってしまうと、『やっぱりママじゃなくちゃダメだね』と結論づけられてしまいそうだし・・・難しいですね。。
Commented by ちっち at 2009-10-26 08:43 x
おはようございます~
うちは最近になって、寝る前の抱っこは私じゃないとダメな日がありますよ。
それでもオットは毎回寝かしつけにチャレンジしてくれるので、私もオットに気を遣いつつ、娘が泣いてもギリギリまで我慢して、大泣きが続いたところで「少し代わろうか?」と遠慮がちに言ってみたりしています。
交代する時の「なんで泣くの~?」という声と顔がとても悲しそうだから(笑)オットはショックだろうなぁ。
まだ絶対私じゃないとダメ!とはなってないので、しばらくは基本オットが寝かしつけ・・でやっていこうとは思ってますけど、この先はどうなりますやら・・・
私が抱くと泣きやむっていのは、かなりうれしいんですけどねぇ。何回かに1回でも、オットの抱っこで寝てくれる、泣きやんでくれる日があれば、オットの士気も下がらないかな?とは思うんですけど、どうでしょう・・・
Commented by shimotaka1971 at 2009-10-26 09:54

おはようございます!
そろそろ毎日のリズムができてきた……というカンジですね。
夜よく寝てくれる子は、ラクですよ~。
ちなみにわが家の場合は、1歳すぎまでひと晩に2回は起きる(×2)というザマで、
「夜いかに寝てくれるか」対策は結構深刻でした……(暗)。
最近朝まで寝てくれるようになって、夢のような毎日です!

ウチはご存じのように2人いるので、
主に黒王子がダーリン、白王子がサマンサ担当です(体重の重さでなんとなくそういうことに)。
黒王子はけっこうロコツにダーリンべったりで、
サマンサだとダメ~!なことも多いのでたまに
「ちっ!恩知らずめ!」と思いますが、
その分ダーリンが参加してくれるということなので、
ありがたいと思わねば……ですよね。
Commented by non2t at 2009-10-26 13:15
だら子さん
こんにちは!
ほんとお久しぶりですねっ。そしてありがとうございます

いやーロックじゃないんす。水割りにして飲んでしまいました(その後の息子の世話を考えると勇気がでなかった!)。
いつになったら以前のようにガンガン飲めるようになるのかしら?
そのときには弱くなってたりして・・・
ロックな人生、いいですね。
Commented by non2t at 2009-10-26 13:19
eriさん
こんにちは!今日はすごい雨ですね。

そうそう、私が寝かしつければいい、となってしまうのがイヤで(笑)
旦那ちんに預けて飲みに行ったりできなくなっちゃうし!(またそれか)。年末にはその予定なので、それまでに旦那ちんには息子と2人の夜を軽くこなして欲しいのですが・・
でも、ムリっぽいな(苦笑)ママがいい、と思ってもらえるのはそれはそれで嬉しいんですけどね・・複雑な心境です。

里帰り中は、やっぱり子育てのキャリアのある母や姉の抱っこのほうが心地よさそうで。毎日一日中世話してる自分って・・(涙)と
思いました。旦那ちんもきっと寂しい気持ちなんだろう、と思うと、出来ればママがいいけど、パパでも平気君に育って欲しいものです。
Commented by non2t at 2009-10-26 13:22
ちっちさん
こんにちは!!こちらは今日はすごい豪雨です。
昼寝するしかない感じです(笑)

ちっちさんのコメントを読んで我が家とまったく同じ状況だぁ~
と思いました。
私も旦那ちんが「なんでオレだと泣くの?」とか「ハァー・・」みたいのを聞くと、やっぱりかわいそうになるっていうか(笑)
それは里帰り中に自分が感じた気持ちだったのでよくわかるので・・・(そう考えると里帰り中にそういう気持ちになったことは良かったのかも)。
なので毎日お任せしているのだけれど、段々泣きが激しくなってきて、結局私が・・・・の繰り返しです。
ホント、ママがいいけどパパでもいいよ。的な感じになってくれることを祈ってます(笑)そのためにはやっぱり毎日旦那ちんにチャレンジしてもらうしかないですよね。
Commented by non2t at 2009-10-26 14:00
サマンサさん!
こんにちは!!
我が家はミルクのせいもあってか、段々夜まとめて寝てくれるようになって来ています。友人や姉は(ミルクで男の子)三ヶ月に入る頃には楽になるって言っていたけどほんとそのとおり、(寝付くまではかなりぐずりますが)!
サマンサさんのところはそれぞれが担当があるので、寂しい思いをしなくていいかもしれないですよねぇ。1人だと「ママがいい!」だの「パパがいい!」だので、ちぇっ!っと思うことが増えそうです(笑
旦那ちんもやる気はマンマンなのですが、やはり1日の大半は私と2人でベッタリ生活なので、今回のことのような事の繰り返しでやる気を失って欲しくないです。ダーリンさんのように、ずっと第一線で育児して欲しいなぁ。
by non2t | 2009-10-25 01:18 | 生活 | Comments(8)