2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お散歩

今日は友人&息子ちゃん(もうすぐ2歳)と待ち合わせして、お散歩にいってきました。

我が家から車で5,6分のところになかなかいいお散歩スポットがあって、
子供を遊ばせるのに最適なところがたくさんあるので、息子と2人では
先週あたりから通っていたんだけれど、誰かと待ち合わせしたのは初めて。

私的には、まだ誰かと一緒に。っていうのが難しいかなって思っていて
息子のペースでちょっと行くだけ、でいいと思っていたのだけれど
友人に熱心に誘われたので。チャレンジしてみることに。

4人でベンチでジュースを飲んでいると、結構年配の方(散歩中)が話しかけてくるんですよね
主に友人&息子ちゃんになんだけど。
私が1人で行ってるときにはそんなこと一回もなかった。
話しかけんなオーラが出てるとか?
まぁ子供の年齢によっても、話しかけやすいとかあるんだろうけどね。
息子の場合、まだ赤ちゃんすぎないか?って感じだし(苦笑

でもさー、なんか面倒くさいよね。「うちの孫も同じくらいなんだけど、髪の毛が多くていいわね。」
だとか「あら、大きいわね(年齢聞いて)、うちの孫は・・・」とかさー、悪気ないんだろうけど
他人の孫の話とかどうでもいいって!と思ってしまう自分・・・。
孫の話を誰かとしたいんだろうね、きっと。
こんな風に思うのって・・・私、ママという人種として失格か?(苦笑
ママっていうのは、なんていうか社交性とか協調性とか問われるなぁ~とつくづく思う。
ただママと2人っきりで地味に散歩してんのなんか私くらいだしさ(笑

で、ウケたのが友人が「私さー、この間変なおばあさんに「お孫さんですか?」って言われたんだよー」
と言っていたこと(笑)
そりゃないって!!!としばらく笑いましたよ。

賞味1時間半くらいだったけれど、息子はおおむねおりこうさんだったし
息子と2人とは違った楽しさも沢山あったので、また行きたいな。
[PR]
Commented by naminichidori at 2009-10-21 21:26
こんばんは!お久しぶりです。
実家から戻られてしばらく経つのですね、おかえりなさい!
もう、二人でお散歩に行ってるなんてすごいですねー。
気分転換によさそう。
私は、ようやく息子と二人の車でのおでかけができるようになったところです。
はやくあちこちでかけたいです(涙)

>ママっていうのは、なんていうか社交性とか協調性とか問われる
って、ほんと、私も今からママ友とか不安なんですけど・・・。
Commented by tsubomixxx at 2009-10-21 23:25
こんばんは。
お散歩行ってきたんですね♪

ふふふ。その面倒くさい思い、これから更にウンザリするほど経験すると思いますよ。
私は話しかけられるのは別に嫌ではないんですけど、いきなり息子の顔や体を触ってくる人もいたりするので、それはさすがに嫌。。

不思議なもので、小さい子供をひとり連れてるだけですごく話しかけやすい人になるみたいで、私は道を聞かれる回数も激増しましたよ(笑)
Commented by non2t at 2009-10-22 13:04
chidoriさん
こんにちは!そしてお久しぶりですっ。
そうーchidoriさんの息子ちゃんより断然若い?のに(苦笑)もうすでに、外に出ちゃってます。それと同時に私も2人で車でデビューも
したんですよ。ベビーカーをつんでドライヴに行くと、ほんとにずっと家に2人でいた時間とは違う時間が作れて、すごく気分転換になりました、息子のためというよりは自分のために行ってるような(本人そんなに喜んでない)感じです。

ほんとねー、ママ友とか不安です。
私、ほんと社交的じゃないし広く浅くっていうのが苦手でして。。
何かあったら相談しますので、教えてくださいー!!
Commented by non2t at 2009-10-22 13:07
eriさん
こんにちは!!
そうかー、ウンザリをウンザリと思わないようにしなくちゃね。っていうか思わないように、ではなく思わなくなりたいものです!
えー触ってくるの!私もそれはイヤかも?だって義両親ですら無遠慮に触られると、内心ムっとするくらいないのに!(笑
悪い気持ちはなくても微妙に失礼なこと言う人もいそうだし、その部分では少し鈍感になっていたほうがいいようですね。

私は子供を連れていても、話しかけやすくないみたい(笑)でもこれから息子が大きくなったらわかりませんよねー。
Commented by czblue at 2009-10-22 13:49
はぅはぅはぅ。。
そーですかぁ。つい可愛くって触っちゃいたくなるんですよね。。

でも 今はインフルエンザも怖いし気をつけねばならないですよね!

産んでみて初めて 先輩ママさんたちの気持ちが分かるものもあるやもしれませんねー。

私もやや社交的ではそんなにないので、ママになったらPTAとか大変だろうなー て ちょっと思ったり。。
自分と同年代のママばっかりじゃないだろうしねー。
Commented by non2t at 2009-10-23 21:21
czblueさん
こんばんわ。
そう、新型インフルエンザ・・・妊娠中からずっと悩まされ続けていて、ほんともういい加減にしてくれよーという感じです・・
ツイてないよ、ほんと(苦笑

そうそう、私も子供もいないころから、幼稚園だとママ友とか面倒だから保育園のほうがいいな。なんてことを考えてました(苦笑
ダメだなー自分。
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-10-24 13:56
はじめまして。ayumiyodaと申します。
nonさんのブログ大好きで前から読んでます。本音が面白くて。
私はブログ始めたとき、愚かにも知り合いに吹聴してしまったので、読まれても大丈夫な事しか書けず、われながらつまらぬブログです。辞めたくなってきてます。
nonさん無事出産よかったです。
経験からいいますと、ここ1年くらいはきっと見た目は暗黒時代ですよ~笑
私は実は子供(自分の子以外)嫌いでして、21で若気の至りで出産したのですが、ママ友とかなんとかチャンのママという子供中心の世界が死ぬほど嫌で、公園も人の少ない時間帯にコソッとしかいかないし、子供が3月に3歳になった瞬間に幼稚園に入れて
仕事に出て、しかも人とつきあわなくていいように、めちゃくちゃ家近いのにバスに乗せてたという、非社交的・完全ダメ母でしたけど
幸い娘は素晴らしい良い子に育ちましたから
nonさんも大丈夫ですよ~たぶん(無責任)
中学の個人懇談で先生に「どうやったらこんなにいい子に
育てられるんですか?」と言われたのが自慢です(笑)
適当でいいです、適当で。
これからも子育てぼやき(失礼)楽しみにしてます~
Commented by non2t at 2009-10-24 18:39
ayumiyodaさん!こんばんわ。はじめまして!コメントどうもありがとうです!
わかりますー、私は自分のブログは誰にも教えてないです。そうしないと本音を愚痴れないから。
ayumiyodaさんも、別なところではじめてみては?(笑)その本音ブログ、常連にさせていただきますよ~!

そう言って頂けると嬉しいです、適当でいいんですね。母親の社交性なんか確かに子供には影響ないですよね、特に小学校とかいっちゃえば。。あーでも部活とかあるとまた違うのか??
この間、助産師さんにもそんな先のこと考えてどうすんの?なんていわれたけど(苦笑)色々シュミレートして「ダメだ、やっぱ面倒!」とか思って、シュン・・としてしまいます(笑
ayumiyodaさんは、若いママだったのですね!私は、色々なところにいっても自分が一番年長だったりするのかなぁ。話とかあわせたり、気を使われたり、とか考えるとより一層面倒に思っちゃうんですよねぇ。これが25歳とかその辺だったら違うのかな?なんて思ってたけどそういうんでもないんですね、性格ですよねー(笑
これからも、よき子育ての先輩として遊びに来てくださいねっ。私も遊びにいきます!(本音ブログ期待してます 笑
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-10-26 19:15
本音ブログ、開設しようかな・・マジで。

しばしここで本音を吐露させていただくと、
そうそう、社交性なんて私昔よりヒドくなってます。(あ、会社とか、自分の世界ではもちろんきっちりやってますよ)
でも、ポイントは洗脳です、洗脳。
子供には、「廊下で立ち話してるママ友グループに入ってないママはカッコイイ」という方向にもっていくんです!ははは!
変人にならない程度に孤立、で大丈夫だとおもいますよ~
ほんと、時間があると考えすぎるので(私も社宅住まいで専業主婦のとき、
廊下の立ち話に玄関越しで聞き耳たてたりしてました~笑・・病んでる)
早くお仕事復帰できるといいですね。
旦那ちん、今後の協力不可欠ですから、今が大事なときですよっ!
Commented by non2t at 2009-10-27 16:23
ayumiyodaさん
こんにちは!
そっかー洗脳か!ママは友達がいないんじゃなくて、孤高の人なんだっていうね(笑
よく考えたら、私の母も群れない人でしたね。それも私みたいに悩んだりしてなくて、ぜーんぜん平気っぽかった。
O型だから?(我が家は母意外全員A)とか勝手に思っていたけど(笑)
玄関越しに聞き耳、なんか気持ちわかりますー。
そういうのも含め、集団生活苦手です。社宅とか団地なんかも、きついだろうなぁ。地域の町内会ですら、かなりブルーですもん。
旦那ちん、昨日もギャン泣きされて凹んでました・・私も泣きたいよ、と思っちゃいました(苦笑
by non2t | 2009-10-21 20:09 | 息子 | Comments(10)