2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

戻りました

昨日、家に帰ってきました

すごくご無沙汰で、出産前・出産後・息子の披露後ともコメントを下さった方
ありがとうございます。
一人ひとりにコメントつけられなくてごめんなさい。
とりあえず家に戻りましたので、前ほどではないにしろネットができる環境に
戻りました。めでたし。
自分がどんだけネットに依存しているか?実感する日々でした、何か知りたいことがあると
調べることの出来ないジレンマに実家で鬱々としていました。
内祝いにしろ、育児グッズにしろなんでもネットに頼っている自分。ない生活なんて
考えられへん!!

「赤ちゃんの上手な抱っこのしかた」とか(笑)
検索したかったなー(今も)


ここ最近で思うこと
1.やっぱチキンタツタうまいよねー
  もうすでに2回食べました。

2.すべらない話のスピンオフ、大輔最高!
  私の笑い声で、息子がビクっとして目を覚まして泣くくらいに笑いました

3.思った以上に体が辛い。
  思った以上に自分の時間がない。
  思った以上に産後の来客が多い、そして面倒(自分の見た目がえらいことなので余計に)・・
  そして思った以上に、義両親がフィーバーしているらしく、旦那ちんも度肝を抜かれていて
  (でも悪い気はしてない感じ)、私としては一番嫌な展開に。。
  干渉せず、マイペースなところが義両親の美点だったのに。
  同居の恐ろしさをこれから知るのではないだろうか?ともうすでにブルー
  産後ブルーに加えてさらに倍ですよ、トホホ・・・



まだ一ヶ月ちょいだというのに里帰り中に「もうやんなったなー」と(真顔で)実家で母にもらしてしまった(苦笑
なんか自分の自由な時間がないのがここまで辛いとは。
普通、息子がかわいいから乗り切れる!とか思うんだろうけど、結構すぐに「もうやだ」と
思ってしまったよ。
何もわからない幼子の世話をしていて、自分の器の小ささとか、優しくない感じとか未熟さを痛感しています。
今はほんと若いママも多いけど、みんな偉いなーー、ほんと。
[PR]
Commented by sistan at 2009-10-05 19:45
ご出産おめでとうございます。
そしてお帰りなさいませ。
Welcome to 育児の世界。
共に楽しみながら程ほどに頑張りましょう!
ダイジョウブ、体重は徐々に戻るようです。
シカシ、体系はナカナカ・・・、のようですよ。
Commented by shimotaka1971 at 2009-10-06 00:33

おつかれさまです!
あーホントおつかれさま!新生児期を思い出しちゃいましたよ~。
サマンサも出産をして「あー自分、母性本能ってないのな」と実感しました。
いや、今はかわいっすよ。
でも本当に心の底からかわいいと思えるようになったのって
笑ったり反応がかえってくるようになってからな気がする……。
最初の3~4カ月は大変すぎて、目の前のことを片づけるの精一杯でしたもん。
そして↑でsistanさんがおっしゃっているように、
体重は結構すぐに戻ります。でも体型は……。

Commented by ok at 2009-10-06 09:01 x
おかえりなさい~
新生児の頃から「子供かわいい」と素直に言えるママに、私もずっと尊敬してました(笑)
そのころは、自分の体力のなさと母性本能のなさに毎日落ち込んでましたよ。
でもだんだん子供が自分で起き上がれるようになったり、ゲップができるようになったり、自分で歩けるようになったり、楽になっていくと「かわいい」気持ちが少しずつ増えていくんだと思います。

ちなみに私は体重はすぐに戻ったんですが、断乳後お胸がショボーンで大ショックです!!
Commented by おべや at 2009-10-06 10:31 x
こんにちは。ROM歴は長いおべやです。

子と一緒の生活、わたしは軌道に乗るまでは愚痴あり涙あり怒りありでした。もちろんかわいくてたまらなかったし笑いも多かったけど。
夫とはいざこざが絶えませんでした。彼の、自分(夫)の親の意向や仕事を優先する態度が腹立たしくて。
なんだかんだで夫との関係の修復も含めて夫婦2人から子持ち家族生活が軌道に乗ったの、うちは長男の産後2年近く経ってたかもです。

長い夫婦生活、子育ての日々、ゆっくりnonさん一家ならではのすてきな家族になっていけたらいいですね。










Commented by navez at 2009-10-06 14:29
恥をしのんで言いますけど、私はこの時期ずっと「子供は可愛い。赤ちゃんは可愛い。眠れなくてもおっぱい噛まれても鋭いつめで引っかかれても大丈夫~」と自分に言い聞かせてましたよ。催眠術にかかるくらいの勢いで(笑)
多分今もその催眠術にかかったままなんでしょうね。アハハハハ。
最初なんて特にあやしてもなかなか笑わないし、ずっと泣くし、昼夜ないし。

何事も訓練。鍛錬。積み重ね。「育自」って本当だなーって痛感してます。私はまだまだ子供みたい。。(^_^;)
Commented by non2t at 2009-10-06 16:10
sistanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。そしてただいま~
体重・・私も一応妊娠前までは戻ったのですがおなかはほんっとに
ブヨブヨのままだし、おへそもポッカリ?穴があいたようなまんまなんです(涙)
ほんと・・元に戻ることはないんじゃないか?と思うくらい。
これからの努力にかかっているんでしょうか・・
今の状況では、自分のことに構ってられる気がしませんっ。。

先輩としてこれから色々教えてくださいねっ。
ありがとうです。
Commented by non2t at 2009-10-06 16:38
サマンサさん!
こんにちは。お久しぶりです!!無事に生還しました(笑
コメントいただいてありがとうです。

そう、母性本能ですよね・・・私ってほんと自分のことばっかりだな・・
と実感したんですよね。三十路も過ぎたこの期に及んで(苦笑
あと少ししたら余裕も出てくるのでしょうか。
息子はかわいいのですが、あまりにギャンギャン泣かれるとついついイラっとしてしまう自分が(苦笑
舌打ちこそしませんがしてしまいそうな気分で、それはしっかり息子は
感じ取っているんですよねぇー。より一層真っ赤になって泣いたり
しています・・・
大きな心でいたいものです。
これからも是非色々教えていただきたいのでどうぞよろしくお願いします!
Commented by non2t at 2009-10-06 16:43
okさん!
こんにちは。コメントどうもありがとうございます!!
そしてただいまです。

おっぱいしょぼーんですか!私は母乳が軌道に乗らず、ミルクなのですがそれでも、おっぱいが微妙にしょんぼり(垂れた)した気がしてます。。
旦那ちんには、「お腹はいつになったら戻るの?」とか言われるし。。もうほんとに裸なんか誰にも見せられねーっていう状態
二人目なんか夢のまた夢かな?(笑

三ヶ月が山場だっていろんな人に言われるのですがその頃には、
出来ることも増えて、「もうヤダ」と投げたくなることも少なくなるのかなぁ。
息子は体が大きいせいか泣き声も大きく、真っ赤になってギャン泣きなので今はかなりオロオロしてしまいます。
ほんとに新米ママなのですよね。むー
Commented by non2t at 2009-10-06 16:47
おべやさん!
こんにちは、コメントいただいてありがとうございます!!
ようやく、お返事することができました。

二世帯同居が吉とでるか凶とでるか(苦笑
これからが大変なんじゃないかなーと、もうすでに怖いです。
有難い、と素直に思えてなんでも任せられる性格であればきっと
この上なく、楽なのだろうけれど。
親に見てもらうならプロに預けるほうがいいと思ってしまうような
性格なので・・(笑
きっと、その件で旦那ちんと揉めることも増えるんだろうなーー。
頼りになるとは思えないし。
なんとか夫婦2人で力を合わせて乗り越えていけるといいです。
また何かと愚痴ると思いますので、是非コメントお待ちしております!
Commented by non2t at 2009-10-06 16:50
navezさん
こんにちは!!コメントどうもありがとうございます。

恥をしのんで、なんておっしゃいますが私のほうがどうなの?ってこと
平気で書いてますよね(苦笑
素直に本音で愚痴れるのがブログのよいところですなぁ。
育自、ほんとそうですね。自分の未熟さがねー自己嫌悪でしたもん。姉や母はもっと若い頃に子育てしているのに、私みたいに半ギレで「もうヤダ!」なんてことは、口に出して愚痴ったりしなかったんだろうな。って思うと、私って甘えてるな・・って。
これから、息子とともに成長していくしかないですよね。
今後も、初歩的な悩みとか疑問とかいろいろ書くと思うので、
是非是非色々教えてくださいね!
Commented by chacha1222 at 2009-10-06 21:08
おかえりなさい!! お待ちしてました
義両親のフィーバー・・・・(~_~;) お察しいたします
長女の時は初孫・おまけに女の子!!で大フィーバー
息子の時は同居を開始していたし、長男!でまた大喜び
今となれば助けてもらえばもっと楽だったのにと思えるのですが
その当時は私もまだ若かったし、変に干渉されたくもなくて
嫌で嫌でたまりませんでしたけど・・・・
同居の恐ろしさは今からですぞ!!(笑)
先輩としてまたその時はアドバイスさせてもらいまーす^m^ 
Commented by non at 2009-10-07 12:28 x
chachaさん
おはようございます。コメントどうもありがとう、そしてただいまです!

そう・・・同居の恐ろしさ・・これから実感するのでしょうか
変にこだわらずみんなにかわいがってもらったほうが幸せ、と分かってはいるのですが・・・
なんかねー(苦笑
これから色々あると思いますのでそのときにはベストの対処法を
是非是非教えていただきたいです。
でもchachaさんはすごくすごくよくやってらっしゃるので(金銭面でも援助
していたりも)私は同じようには出来ないかもしれないなー。
見習わせていただきます!!
Commented by ちっち at 2009-10-07 13:36 x
nonさん おかえりなさ~い。そして、お疲れ様です。
自分のその頃を思い返してみたのですが、とっても記憶が曖昧です(笑)毎日寝不足と緊張の日々だったからかなぁ。
新生児の頃は「可愛い」というよりも、お世話しないと死んでしまうのでは、という不安が大きかったです。
3カ月過ぎて、あやすと笑うとかこちらのすることに反応を示してくれるようになると、お世話のしがいでてきたかなぁ。
母性本能はスイッチがあるそうですが、それがいつ押されるかはみんな違うだろうし、今でも私のスイッチが完全に押されてるかどうかよくわからないし(笑)
普通に話しかけてるのでオットに「もっと優しく話しかけてあげないの?」とか言われてるしねぇ。
赤ちゃんにもそれぞれの個性があるんだもん、お母さんだってそれでいいですよね。
Commented at 2009-10-08 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rubico-teji at 2009-10-08 14:36
nonさん、お疲れ様です!
息子ちゃんともどもご無事で安心いたしました。

そして、いつもながらの素直な目線と、率直な気持ちの吐露、人生の後輩である私には何かと励みになっております。
っていうか、こうしてブログをとおして、自分の考えてることは特殊じゃないぞ!という勇気をもらっておりますよ。

これからもnonさんペースで、焦らず頑張ってください!
Commented by non2t at 2009-10-09 17:10
ちっちさん
こんにちは!!コメントありがとう~、そしてただいまですっ
母性本能のスイッチですか!!
ほっほー、そういうものがあるのですね。私にも内臓されているのかしら??
勿論息子はかわいいけれど、母性本能刺激されまくり!っていうのとは違いますなー
多分、ママが一番!的な態度をあからさまにしはじめたら?(笑
なのではないかな~?男の子はそのへんすごいらしいので、ちょっと
楽しみだったりして(笑)
ちっちさんのスイッチはもう大方押されているのでしょうか?
とりあえず実家から帰ってきてからのほうが大変だけど自分のペースで出来るので、少し気持ちが安定しているような気がしてます。
これからもよろしく!!
Commented by non2t at 2009-10-09 19:12
鍵コメ様!
こんにちは!コメントどうもありがとう。そしてただいまです。
ようやく前ほどではないですがブログをできるようになって、少しストレスも減った感じ(笑

そうですよねーやっぱり義両親との関係というかスタンスというか・・
気になります。初孫&長男も一緒だし・・・・・・
鍵コメさんの気持ちもよくわかります(苦笑)
また色々その辺も愚痴ることになると思いますので、是非そのときにも盛り上がりましょうねっ。

やっぱり最初の山場は三ヶ月のようですね。それまであと1ヵ月半。
なんとか頑張りますっ。
Commented by non2t at 2009-10-09 19:15
るび子さん
こんにちは!!コメントどうもありがとう!
自分も、ここに素直な気持ちを書いてみなさんに優しいコメントをいただくことがすごく気持ちが楽になるというか、息抜きになっている
んだなぁーとネット環境のない約2ヶ月で実感しました。
実際、こういった愚痴を真剣に友人や家族にすると、なんていうかしんみりしてしまったり(苦笑)大丈夫?と真剣に心配されてしまったりするんですよね(笑)
結婚しても子供を産んでも、自分の調子?は変えずに、ここに書いてみなさんと交流できたらいいなぁ~と思ってます。
これからもどうぞよろしくですっ。
Commented by りー at 2009-10-09 21:47 x
ご出産おめでとうございます!!!
そしてこの日記…
まったく同じこと思ってました!!!
自分の時間がないのって、辛いですよねえ。。
ドラマ、見たいですよねえ映画、見たいですよねえ!
(私の場合)
私の赤ちゃんも男の子、今もうすぐ3ヶ月なんですが、ちょっと私が姿を消すと(洗濯とか、皿洗いとかで)グズって、あーとかうーとか言って、なので全然家事もはかどらず、焦るし、疲れちゃいます!
子育てって…こんなに大変て、もっと教えてほしかった(苦笑)
Commented by non2t at 2009-10-11 20:14
りーさん!
こんばんわ。コメントどうもありがとうございますっ
ほんとーー映画みたい!!!「私の中のあなた」はほんとにずっと
楽しみにしていたのですが見に行ける気がしないのでほんと残念です・・・普段だったら、カイジとかも見に行ってたと思う(笑
ドラマも沢山録画してあるのに全然見れていません。
最終回直前再放送のおかげで任侠ヘルパーが見れたのだけが
救い!(笑

ほんとそうですよねぇ。どんだけ大変か?はなしを聞いても他人事だった自分が悔やまれます(苦笑
by non2t | 2009-10-05 16:18 | 生活 | Comments(20)