2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

暑い

最近胎動がすごいです
でも「痛いっ」ってほどでもないのでまだまだかな?
男の子はよく動くんだよね、といわれるけど一人目なのでなんともいえない。
これが激しめなのか?たいしたことないのか??わからん。
でもズンドコ動けば動くほど「もっとやれやれ」と思って、お腹をポンポンと叩いて煽ってるわたし(笑

ここ一ヶ月くらいの間に赤ちゃんが生まれた知人(後輩の友人とか、私の友人とか)
二人とも男の子で名前は「えいた」なんだそうだ。
瑛太いいよねぇ~。今年の名付けランキングにはいるかな?
我が家はまだ考え中。
一つ良さそうなのがあるんだけど・・・このままだと再考することもなく流れでそれになりそう
な気もするな。


昨日の夜は寝苦しくて寝苦しくて、髪の毛を坊主にしたかった。
結婚して4年目だけど、一人で寝たいと切に思う。
ただでさえ体温の高い旦那ちんが隣にいるとほんと暑いし、暑いがゆえに寝言?とか
いびきとかすごいし、地獄っす。
発狂寸前っす。
エアコン掃除まだしてないんだよなーー・・・。


いよいよ梅雨で蒸し暑くてっていういやぁ~な時期だけど、来週から仕事に行かないと思うと
天気なんかなんでもいいや。と思えて気持ちが楽だ。
ずっとずーっと働いてきたので、仕事に行かないってことがなんか不思議な感じがする。


のびのびになってた母親学級に行こうと思うんだけど(自治体の)なんか面倒になってきたなー(苦笑
それは何故かっていうと、第一回目が調理実習らしく(妊娠中の食事、多分安定期に入ったばかりの人が
参加することが多いんだと思う)、三角巾を持っていかないといけないってのを見て、「そんなのねーよ」と
思ったら、急に面倒になった。バンダナとかでいいのかな??
一回目すっ飛ばして、二回目から参加したいけど、アウェイな感じ??(笑


あーなんでも面倒くさがるのやめないと。保育園とか小学校とかでも浮いちゃいそうだぜ(苦笑
[PR]
Commented by naminichidori at 2009-06-24 09:09
nonさん
おはようです。私も胎動がすごいです。「男の子は動く・・・」はよくいわれますね、たしかに。ほんとなのかな。
ここ最近キック力が強くなったとういか、そっち方向(膀胱とかの方)に蹴るのはやめて、とかすごく思います。
あと少しすると、動きが少なくなるとか。それはそれで寂しそうです。
自治体の母親教室、私もつい最近行ってきました。若ママばかりだったらどうしよう、と思って心配してたけど、同じ年の人とかもいてちょっと安心。後々PTAとかで一緒になったりするのかも、とか思って頑張ってきましたよ。
Commented by shimotaka1971 at 2009-06-24 09:34


おはようございます!順調そうですね~。

サマンサも妊娠後期はひとりで寝たかったです……というか、寝てました。
布団だとお腹が苦しくて寝られないという事情もあり、
ソファで一人で快適に寝ていたのですが
「オレもここで寝る」とダーリンが言い出して(ウチのソファはフラットにするとベッドになるタイプ)、
結局二人寝に逆戻り。
察してよ……と思いましたがあまり冷たいことも言えず……辛かったです。
一人で寝たいの!ってなんか言いにくくないですか?

そして母親学級はねー出た方がいいかもです。
サマンサもすっごく、すっごく憂鬱で
実際のところ、直前にばっくれようとしていたのを
ダーリンに尻をたたかれて出たようなもんなのですが、
その時に知り合った人が、唯一のママ友みたいな状態なので。
地元にママ友いると、何かといいですよー。
サマンサも若ママばかりだったらどうしようというのが気になっていましたが、
最近は高齢出産多いせいか、意外に大丈夫でした。
最初から出ておいた方が、アウェイにならずにすむ……と思いますよ(経験談)。

Commented by るび子 at 2009-06-24 11:41 x
nonさん、もう少しで産休ですねー。順調で何より。
それにしても、発狂寸前の寝苦しい夜!笑った。
胎動ってそんな激しいのかー。ああ、妊婦ってタイヘン。。。

10月出産予定のアタシの友人とは日々メールを交わしているのですが、「くるしー!くるしー!」と既にぐったり状態ですよ。(でもまだ働いている)

あ、そうそう。三角巾ですが、バンダナを半分に折って使えば全然OKですよ。
私は料理教室に通っていたことがあるのですが、三角巾といえばバンダナでしたよ、皆。ダイジョブ。
最初って、どうも行きにくいけれど、一旦出てみると意外と楽しかったりしちゃうかも?
Commented by ouchijikan at 2009-06-24 16:23
初めまして^^
先日は、私のブログに遊びに来ていただき
ありがとうございました!
とても嬉しかったです^^
胎動!!男の子は激しいです^^;
息子の時あいたたたた~と良くなりました。
お腹で元気な子は、外に出ても激しく動くのは
間違いないです(笑)元気なboyになると思います!
って今のお腹の子はまだ性別がわからないのですが
結構激しいのでまた・・・??と思いつつ・・・・。
マタニティクラス飛んでも大丈夫では?
栄養とかのってつわりが治まって・・・くらいの時期から
確かあるのでもうその周期が過ぎていれば大丈夫だと思いますよ~
Commented by りー at 2009-06-24 18:29 x
うちは、わたしがつわりの時から、別寝室で寝てます。夫のいびきがひどいので・・・眠れなかった翌日は、つわりが酷くなってたんで。
ディノスでおりたたみベッドを買って、夫はパソコン部屋で寝てます。
余計な出費しちゃいましたが、安眠は得られました(笑)

母親教室、行くまではわたしもおっくうでした。栄養教室は休んじゃったし・・・でも、行ったら近所の妊婦さんと知り合えて、意外と話せて、いまもメールとかしてるから良かったなーと思います。
わたしは仕事してないんで、余計人とのつながりが大事ってのもありますが(主婦で知り合いいないとほんと孤独です^^;)
Commented by ok at 2009-06-24 23:07 x
私も一人目の妊娠だったから、胎動が激しいのかこれが普通なのかわからなかったから、
「こんなもんか」と思っていたんですけど、
検診で胎動の回数?みたいなのを測る検査があってその結果見て
看護婦さんが「お腹の赤ちゃん、スーパー元気ですね」って言われたり、
産まれてからも立つのがすごく速かったので
今思えば胎動が激しい方だったのかなと思ってます。

母親教室、私も「行かないより行った方がいい!」に賛成です!
学びに行くというより、育児の悩みを分かち合ったり相談できるママ友を作りに行く感じで♪
Commented by non2t at 2009-06-25 08:21
naminichidoriさん
おはようございます!!
毎日ムシムシですねぇ~。いつもおでこにうっすら汗をかいてます(笑)
私、胎動激しいといいつつも、痛かったりそこはダメ!っていうことないんですよね。じつは激しくないのか?!(笑)でも、これがもう少しでなくなると思うとほんと寂しいですねー。そうなったらはやく出てきて姿を見せて欲しいです。
chidoriさんも母親学級行ってきたのですね!最初はドキドキするけど、やっぱり思い切って顔を出してみるべきなのだな、とみなさんのコメントで思います。みんな5.6ヶ月だったら、と思って躊躇したけど気にすることないよねっ!!
Commented by non2t at 2009-06-25 08:25
サマンサさん
おはようございます!!
なんかダーリンさん、愛情を感じますね。ソファで寝ているところに自分も飛び込むとは!察するよりも、心配や愛が優ってしまったのでしょうね!!
そう・・・言いづらいです。言いづらすぎます!(苦笑)なので多分このまま・・エアコンをガンガンかけてしのぐしかなさそう。
毎日熟睡できないので産休が待ち遠しいです(昼寝できる)。

うん・・サマンサさんの唯一のママ友さんも(前にお話をしていた)母親学級で出会ったんですもんね。
やっぱりどんなに面倒でも一度顔を出すべきでしょう!
で、もし嫌だったら次はないと(子供か!)、そんな感じで。調理実習っていうのが余計に面倒臭さをUPさせるんすよねぇ・・
高齢な挙句に文句の多い妊婦って嫌ですよねー(苦笑)いや、高齢だから文句が多いのか??(笑
Commented by non2t at 2009-06-25 08:27
るび子さん。
おはようございます!!!
バンダナでOKですか!つーか、バンダナじゃない三角巾って、給食当番でもない限り持ってないですよね(苦笑
なんか、ただ座って話し聞くだけ、とかでいいのに。なんでここにきて調理実習なんだよー(自分が仕事で安定期にいけなかったのが悪いんだけど)とか思っちゃうんですよね。ただでさえ腰が重いのに、腹も重いし・・・・。
行ってみたら案外エンジョイで(死語)もっとやりたい!とか思ってしまったりして。ここはウダウダ言わずに行ってみようと思います!あ・・でも二回目からかも?(どっちやねん!)
Commented by non2t at 2009-06-25 08:31
ouchijikanさん
おはようございます!早速コメントいただいて、ありがとうございます!!
やっぱり男の子と女の子じゃ全然違う、というのは本当なのでしょうね。お腹の中にいるときだけでもそうだったら、出てきたらどんなにハッスルしてしまうのでしょう・・楽しみなような?怖いような?(笑
そう、一人だけ大きなお腹で参加だったらちょっと浮くよなぁー。。というのもあるし、調理実習って今更?感もあって、ただでさえ面倒くさがりが更に腰が重くなっていたんですよねー。
でもみなさんがおっしゃるとおり、気が合う人で出会えるかもしれないので、二回目からになるかもしれないけど一度顔を出してみようと思います!!ありがとう。です。私もまた遊びに行かせて頂きますねっ
Commented by non2t at 2009-06-25 08:36
りーさん
おはようございます!コメントどうもありがとう。
私の友人も旦那様の体臭がムリで初期から別で寝ているっていう人いました。
やっぱり妊娠中は普段は許せることも、なんか許せなかったりストレスになってしまったりするんですよねぇ。
私も少しの出費で済むならそうしちゃおうか?とも思うし、おい、あと二ヶ月もないぞ、と思うと産休に入ったら昼寝すればいいか?と思うようにしています。
おぉ、りーさんも気の合う人が見つかったのですね。いいなぁ~
私も仕事お休みになるし、昼間に遊べるような友人は少ないので同じくらいの子供をもつママさんと知り合いになれたらいいなって思います。面倒くさがってばかりいないで(苦笑)みなさんのアドバイス通り行って見ようかなって思います!!
Commented by non2t at 2009-06-25 08:39
okさん!
おはようございます!!
okさんのところも、胎動が激しいスーパー元気君だったのですねっ。私のほうは、よくよく考えてみると痛い!!とかそういうのがないので、実際はおとなしめboyだったりして?(笑)それとも腹の肉がすごすぎて、あまり感じないのでしょうか?(笑
okさんもやっぱり行ってみるべきに一票なのですね!みんな気の合う人を見つけられていいなぁ~。私も少しでいいのでそういう人が出来たらいいです。まぁそこに期待せず気楽に行ってみるのがいいのかもしれないですね。頑張ってきます!
Commented by czblue at 2009-06-25 14:18
調理実習では 離乳食を作るんですか??
私も子ども産むとき ママ友とか出来るのかなぁ~~???
先輩ママさんは 友達たちがいっぱいなんだけど、、、
やっぱり 近所で、そのうち小学校でも一緒になりそうな同年代のママ友 って 早めにいたほうが安心なんですかねー。。
Commented by non2t at 2009-06-25 14:24
czblueさん
こんにちは。多分調理実習では妊娠中の食事を作るんだと思います。妊婦さんにとってバランスがいい食事、というような。
ママ友はあまりに多いとなんか気づかれしそうですが、気が合う人が少しだけ、いたらいいかなぁ、と思います。
私の場合、保育園も地元(住んでる場所の近くか?職場の近くか?)にするかまだわからない状態なので、地域密着状態でもなさそうなんですよね。でもいざ小学校に入れる(公立)となるとそういう知り合いがいたら良さそうだし・・・と難しいです
損得抜きで、気が合う人が出来たらいいなぁ~
by non2t | 2009-06-24 08:40 | 妊娠生活 | Comments(14)