2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

梅酒

酒が飲めない日々を送ること7ヶ月。
まだまだ先の見えない日々、いつになったら飲めるのか??

ということで解禁日をより楽しくするため&赤子記念も合わせて
今年は梅酒をつけてみました。

つーか簡単なのね。
なのでそんなたいした作業ではなかったけれど、なんせお初なのでうまくいくの?と
ちょっとドキドキ


f0024409_1023974.jpgf0024409_10232593.jpg









とりあえず材料
南高梅・氷砂糖・ホワイトリカー
最初ですのでね失敗のないように、冒険はしませんでしたです。
うまくいったら次はウイスキーで漬けたいです。

梅ちゃんをよく洗って、乾かす。
ベランダに干してみました(曇ってるので陰干し状態)
ネットで取り寄せしたので1kg1900円の梅ちゃんです。
大きくてキレイで、桃の香りがしました

つーかさ、買ったほうが断然安いよね?
それに容器なんかも購入したわけで・・・とブツブツ(笑

↓ こんな具合で、あとは寝かせます。
どうか美味しくなりますように・・・

片手に赤子・片手に梅酒ロックの日が待ち遠しいですな。



f0024409_10264989.jpg
[PR]
Commented by りー at 2009-06-14 17:48 x
初めまして。
わたしは去年作ったのがまだ残ってて、今年は作りませんでした~
!同じく、梅酒ロックが恋しい9ヶ月妊婦です。お互い、飲める日を夢見てがんばりましょう~~☆写真見てたら作りたくなっちゃいました!
Commented by non2t at 2009-06-15 09:36
りーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます
りーさんは現在9ヶ月の妊婦さんなのですね。もうすぐですねぇ~!
3ヵ月後から飲めるみたいなので、授乳にケリがついたときには、
お祝いにこれを飲もうと思います!
お互い、美味しいお酒を飲める日を励みに(?)頑張りましょうねっ!!
Commented by rubico-teji at 2009-06-16 10:07
下戸の私も梅酒は好きです!
すごくサッパリ心地よく酔えるから。
最近は居酒屋でも様々な梅酒がありますよね~、蜂蜜、黒糖、緑茶などなど。

なんか可愛いなー、ビンの中の青梅。ビジュアルがすごく可愛い。
この梅が日に日に「酒」になっていくのを眺めるのが、また手作りの楽しさだと思います。
ホント、買ったほうが安いんでしょうけどね。「楽しみ」に投資!
Commented by non2t at 2009-06-16 11:02
るび子さん
こんにちは!!
そうそうほんと種類が豊富で美味しいですよねぇ。私は梅酒だとほんっとにいくらでも飲めてしまうので(笑)会計を考えると、あーもうちょっとガツンと効くやついっとこう!(←おやじか)となっちゃうんですよね(笑)。美味しい酒が飲みたいのか?てっとり早く酔いたいだけなのか?微妙なところです。

ほんと、この梅すごくかわいかったです。私も実家に梅の木があるんですが、うちで成るのとは全然違う感じです(当たり前?笑)
甘くてイイ匂いがしました。
そうそう!自分メイドってことで(笑)たいして美味しくなくても、なんだか美味しい気がしてしまいそうで楽しみです。
by non2t | 2009-06-14 10:28 | 妊娠生活 | Comments(4)