2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夫婦

結婚して、つくづくうまくいってないっていう知り合いもいないけれど(実は一組いる)
どことなくうまくいかない。とか以前とは変わった。という人ならいる。

うちの両親も、不仲まではいかないけれど決して仲良しラヴラヴ夫婦ではなかった。
勿論、若いときにはそういうときもあったんだろうけど。


我が家はどうかなぁ。
仲はいいと思う。
いつも思うことだけど、旦那ちんは随分変わった。よい方に。
元来人に合わせることが出来る人?なのかな?
それとも自分が心穏やかに暮すための我慢みたいなもの(苦笑)を早々に身に着けたのかな?
どっちにしても、よい方向に緩やかにシフトして、そのおかげで私たちは恋人ではないけれど
夫婦として仲がいい、という結婚4年目。

多分、次の山?谷?はこれからかなぁー(出産・子を持つ)と思う。

友人の話を聞いていても、夫婦の関係が大きく変化する重要な事項、と思えるし
相手のまた違う一面を見せ付けられること必至だ。義両親なんかとの関係もね。
孫が出来ると変わるよね。
もう一つ次のステージに、そんな感じ。


きっと自分はわからないことだらけで、精神的にも肉体的にも追い詰められると思うし。
仕事もしてない、お金もない、家のことと育児はすべて。みたいな気持ちになったら
きっとトゲトゲしくなってしまうだろう。
旦那ちん、本来の悪気ない気遣いのなさとか(笑)そういうのがどうしても目に付いて
殺気立ってしまいそうな気もしてる。
仕事復帰を果たしても、自分ばかりが頑張ってるっていう気持ちになりそうだし。

そこを二人とも今の気持ちで、笑顔で乗り切れるか。
旦那ちん→子供の父親。と気持ちが変化して、共に子を育てる相手、みたいなノリになってしまうのか?

できれば、今のまま。でいきたいな
家族が増えたら、単純に幸せも増えた、という感じで。
いってこいでちょいマイナス?みたいなことになりたくない。

結婚してすぐも他人と暮すことがとっても大変に思えたけど。
それよりも色々あるんだろうな。
勝負っていうかここが山だ、と思ったりして。
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2009-05-29 21:16

すみません脅すようですが、ウチは結構「山」でしたよ(遠い目)。
結婚した時は正直、「結婚しても思ったよりなにも変わらないもんだなー」と思ってたんですよ。
ウチの場合、「大変」という意味では、結婚する前から「大変」な相手なもんで。
しかし、出産後はなんだかありとあらゆることが激変。
出産後の3か月で、結婚してからそれまで(3年ぐらい)の10倍ぐらい喧嘩しました。
正直言って、かなりトゲトゲしてましたよ、ええ!

最近はかなり落ちついてきましたが、やはり以前と同じというワケにはいきませんね。
いろんな意味で。
まさに「次のステージ」というヤツなんですかね……。
なんか何もアドバイスになっていなくてすみません。
あえて助言をさせていただくとしたら、
どうしても家庭内の雑事が増えるのは間違いないので、
できるだけ「〇〇してほしい」と口に出した方がいいんじゃないかなー。と思います。
なんてこと言いながら、「そうじゃなくてこうしてほしんだよったく」と毎日(心の中で)思っています。
ウチは「自分ばかりがんばってるよ」とお互い思っていそう……(笑)。



Commented by non2t at 2009-05-30 08:30
サマンサさん!
おはようですー。
やはり山場でしたか!
私も想像するだけで、やばそうだなぁーと思っています。
なので子持ちの友人に「nonちゃんとこは仲良くていいなぁ~」とか言われたときにも
「うちはまだ子供がいないから、産まれたら絶対違うと思う」と真剣に応えてます(苦笑
ここからが、夫婦本番?みたいな気持ちがしてます。
サマンサさんのとこは10倍ですかぁ~!
私は、結婚後1年半くらいはほんとグタグタでしたので、あれを繰り返すと思うだけでもイヤなんだけど(涙
それのレベルアップしたイライラをまた感じると思うと恐怖です。
我が家は私ばっかり・・・・・(怒)というのが簡単に想定できるのでなるだけ
そんな風に思わないでいけたらいいな(ムリそうですが)と思います
むーーーー。
Commented at 2009-06-01 02:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2t at 2009-06-01 08:03
鍵コメ様!
おはようございますっ。
そっかーやはり次のステージ、ですよね、うんうん。
私も今の生活が変わることがすごく不安だったりするんですよね・・
欲しくて妊娠できたのにもかかわらず。
でも鍵コメさんのコメントを読んで少し気が楽になりました!
私はそんなに適応能力が高いほうではないと思うけど(苦笑)それでも、
それなりの楽しさや幸せを感じて、その価値観なんかも変わっていくんだろうなぁ。って。思えました。
ありがとう!!!
by non2t | 2009-05-29 15:38 | 彼のこと | Comments(4)