2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ダラダラ日曜日

夫婦揃って土曜日出勤だったので、たった一日の休み・・なのに雨。

ハァー。今日なんかさーこんなに晴れなくていいから、と言いたくなるね。

先週やってもらうはずのことが、私に怒られてむくれてて(苦笑)なんもしてくれなかったので
今日は全部やってもらいますよ、という気合充分。


その前に義理両親に頼まれていた時計のバンド交換&電池交換を出しにお出かけ。
ついでに自分たちの(使ってない)時計も、とかやってたら結構な金額になりそう(後払いだけど)
なんか急に今後のお金のこととか考えて財布の紐をきっちり締めなくては、と思っていた矢先だった
のですごくもったいない気分に・・
お金がないのって悲しいのね。


以前にユニクロにいったときに、「これいいじゃん」とお勧めしていたマドラスチェックのハーフパンツ
(そのときは、すごいリクション薄かった)を急に旦那ちんが欲しいと言い出し、ユニクロへ。
赤と紺のやつ。Sサイズでピッタリ。
細いがゆえになんでも似合う旦那ちんが羨ましい、こでぶ&妊婦な妻。

この間買ったNIKEのスニーカーが気に入りすぎて、色違いを買うべきか真剣に悩む。
普段は「もったいない」と言いそうな旦那ちんなのだけれどスニーカーに関してはうるさい&こだわり
があるので「欲しいときに買わないと、もう手に入らなくなるのが常、買ってもいいのでは?」と
言われた。そう簡単に許可されると「そんなに必要ないかも・・」なんて思い始める天邪鬼。
もうちょっと考えよう(多分、無駄だと思う。色違いで買って、どっちもすごく活躍したためしがない。
たいていは最初に買ったほうを大事にするか、二足あるがゆえにどっちも大事にしなくなるか)


つけ麺食べて帰ってきて、あとは家のこと色々。

結婚当初にしてもらったことを、4年近くぶりに頼んだらすごい手抜きだった。
この違いはいったい・・・?
気持ちの問題?
「昔の、優しくてまめだったころの旦那ちんは・・・いずこ?」と思わず聞いてしまう。
笑ってごまかされたけど、なんだかなー。
頑張ってるつもりでも少しもキレイにならない家に怒りすら覚えつつ、物を捨てられない自分
が悪いのだ、と思いなおす。
近いうち着ない服を全部捨てよう、と決意する。

昨日、ふと思ったんだけど。
すっごく居酒屋とかでダラダラ飲んで食べたりしたくて、「産んだら出来る」が合言葉みたいになって
たんだけど、産んだところで母乳あげてたらダメだし、実際ふにゃふにゃの赤子を預けて
飲みにいくって、できんの?ってことに行き着き「産んでも一年くらいはダメかも?」と
思って、悲しくなって旦那ちんに「産んだら余計にいけないから、その前に行きたい店(主に居酒屋
苦笑)に全部行っておかなくちゃ!」と言ったら「飲まないで行って面白いの・」とか言われ・・
そうえいばそうだった。
でも先日、飲まないでも飲んでるときのように盛り上がれる自分、というものを発見したので(苦笑
近いうちに旦那ちんと焼き鳥を食べに行くことに。
はぁ。妊娠する前に「もういい!」ってくらいに飲んでおくべきだった(いや、多分それくらい余裕で
飲んでたと思うけど)・・・・と真剣に後悔。
それと同じで、映画。
8月上旬までは平気だろうと思ってるんだけど。やっぱりその後は劇場には見に行けない。
当たり前だけど、映画は日々面白いものがどんどん公開になっていくわけなので、ここまで
見ておけば大丈夫!とかそういうのがないから。
きっとこれまた欲求が溜まるのだろう・・(DVDで見ればいいんだけど、あまり好きじゃない)

ハァー、つまんないこと力説してすんません。
この間飲んだ友達にも「nonちゃん、自覚なさすぎ!」と言われたよ。旦那ちんのこと言ってる場合じゃなかったね。
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2009-05-18 13:31

いやー「自覚」って難しいですよ。
なんか未だに母親の「自覚」が他の人より足りない気がしますもん……(というテーマでブログを書いたばかり)。

ウチは最近、チビたちが早く寝てくれるようになったので、
夫婦で交代に飲みに行こう!とがんばっています。
寝つかせてから出かけるのっておっくうで、
サマンサはなかなか実現できないんですけどね……でも行った方がいいと思います。
「お酒飲みたいから卒乳した」って人、いましたよ。いいんじゃないですけね。
ちなみに子ども産んでから夜、飲みに出たのって1、2回ぐらいなんですが、
相手が気を使って、コースで出てくる若干お高めの店なんか予約してくれちゃって、
いやーそんなんじゃなくて、
メニュー見ながら好きなものをだらだら頼みたいんだよ!
と思いましたが言えませんでした。
今、いちばんしたいのはそれかも……。


Commented by non2t at 2009-05-18 14:21
サマンサさん
こんにちは!!そうなんです。私もなんていうか、自分のことばっかりで、赤子に良い方向で、とかそういう考え方が出来ないんですよね・・。これは逆に、無駄に歳を重ねて自分のやりたいようにやるっていう生活に慣れてしまったせいか?なんて思うんですけど・・。
確かに!飲みたいので卒乳・・ありそうです(苦笑)うちは母も姉も母乳はそれなりに出たみたいなんのですが、ある程度で(飲酒のためではなく 笑)ミルクに変えてたみたいで、だから完母っていうほどには出ないのかな?って思うんですけど、どうなのかなぁ。

そうそう、ただダラダラ飲んで食べていつまでも喋っていたいんですよね~。次の日のことや、帰ってからの世話なんかを考えずに・・まだまだ遠い夢の話なのでしょうか(涙)
Commented by ok at 2009-05-18 16:09 x
私もお酒好きなので「早く断乳させてお酒飲もっと」と思っていたんですけど、現在息子9ヶ月ですがいまだに授乳中です・・・
お酒はすごく飲みたいけど、授乳の手軽さ便利さ経済的さでやめられません・・・
ミルクなんて、お湯でとかして一肌まで冷まして洗って煮沸してなんて、一日に何度もやってられないし、出かける時は荷物大変だし。
夜中なんて泣いたらポロっと胸出すだけで済むし。
せめて夜美味しいものでも友達と食べに行きたいけれど、後追いとか始まったら寝かしつけは私でなきゃ絶対ダメになるしー。

妊婦の間に、絶対遊びたおしておいた方がいいですよ~!
私も産休入る前の出勤最終日に、会社の友達と六本木でさんざん夜遊びしました(笑)お腹張ってきたり大変だったけど、あの時あれだけ遊んでおいてよかったな~と思いましたよ!
Commented by non2t at 2009-05-19 08:22
okさん
おはようございます!
そう、私の友人も経済的で便利だし、荷物も軽いし、お勧め!!と言っています、私もその通り!!と思うのですが。自分だけ。しか乳をあげれない、というのがすっごく大変そうで怖かったりもします。
ミルクだと誰でもあげれますもんね(笑)・・・まぁそんなこといってないので、ほんの短い数年の間なのだからみっちり一緒にいましょうよ。ってところなんですけど(苦笑
産まれてみたらかわいくてかわいくて、離れたくない!!という状態になること希望です。

うん、私も妊娠前と変わらないテンションでいるのですがいかんせん酒が飲めないというのがすごくネックで。妊娠前の自分の自由な感じは、もうそれこそ10年くらい経たないと戻ってこないな。。と実感しているところです。まぁ35年も自由にやったので、もういいだろ。と思わなくもないのですが、okさんのおっしゃるとおり、あと数ヶ月(出産前)。一人で自由に行動して、楽しくいきたいです!!
Commented by m_kikyou at 2009-05-20 10:19
nonさん、こんにちは♪
ぜひ妊婦のうちに、行きたいお店には行っておいた方がいいと思います!!!

ベビーが生まれたら、小さいうちはお出かけするのとかチョッピリ大変だし
ラーメン屋さんとかも気軽にはいけない感じになっちゃうんですよ。
ママはゆっくりご飯を食べれないから、なんだか食べた気しないって言うか…^^;
今のうちに楽しんでおいてください!

母乳、楽ですよ。
慣れるまでは少し面倒かな??とも思ったんですが、
経済的だし荷物も少ないし、いつでもすぐにあげられるし。
でも、それよりなによりダイエット効果が凄いです☆
授乳中はどんなに食べても全然太らなかったし、
チビに栄養をとられていたため(笑)産前よりも痩せてました♪
Commented by non2t at 2009-05-20 12:53
桔梗さん!!
こんにちは。毎日暑いですねぇ。5月でこの暑さ・・今年の夏はどんだけ暑いんでしょうか?

そうラーメンなんかもね、背中にくくりつけて(笑)速攻で食べるしかないのか??とか思っていところなんですよ!
やっぱりねぇー大人同士でゆっくり食事。なんつーのは今しか出来ないですよね。よし!ここはせこらずに(笑)色んなところに行くしかないですね!!

母乳、楽ですかぁ!
確かに自分さえいれば、赤ちゃんはお腹が空いても大丈夫なんですもんね。便利&母は強しですね
そうそうー!母乳は体型の戻りがすばらしいみたいですね!
私の友人は二人目を産んだら妊娠前-8kgになったんですよ!まぁ、上も居るので大変度あが違うんでしょうけど。
すっごく羨ましいです!(笑
私も沢山飲んでもらって、体重を減らせるといいなぁ~!
Commented by czblue at 2009-05-21 14:08 x
あたしも親友が結婚して、子ども産んで
やっと 子どもを連れて一緒にお外でランチもできるなぁ~♪ とか思ってたら、第二子妊娠、出産で。

一緒に子どもつれてランチは先のことになりそうです。。。
でも今度はアタシが妊娠、出産してそーだなぁと、、

10代の頃みたくカラオケで一緒にさわぎたいけど、ちっちゃいこ連れてあんな煩いところは無理ですよねえ~・・・
Commented by non at 2009-05-21 16:07 x
czblueさん
こんにちは!!
そうなんでよねぇーここ2年くらいは友人たちが出産ラッシュで、ようやく預けてのみに行ける?っていうときに私が妊娠。
そうこうしているうちに第二子・・とかいってると40過ぎまでは、独身のときのように飲み歩いたりできないねぇ。と話していたところです。
私のほうでは、田舎のせいか結構居酒屋の個室なんかは子連れが多いので、私のほうが一段落したら飲みにいこう!と話しているんですけど、まぁゆっくりは飲めないでしょうね。17時~20時とかそんな感じで(苦笑
なんにしても、これから先ずっとの付き合いですもんね(赤子)。その覚悟は足りてなかったなーなんてちょっと思ったりもしてます(苦笑
by non2t | 2009-05-18 12:58 | 生活 | Comments(8)