2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おふくろの味

春はいいですね。

たけのこ。あさり。春きゃべつ。

私の大好物は春に集中しているといっていいほどに、好きなものが旬です。

今年は自分のテンションが低くて、全然楽しめていないのだけれど
3度ほど、実家の母に「たけのこご飯」を作ってもらいました。

一緒に暮しているときにも、結婚後も毎年絶対作ってもらっていたけれど
今年は、混ぜ込む素?(母が煮た)を大き目のタッパーでもらって、家でご飯を
炊いて混ぜる、という方式にしてもらった。
結婚後に知ったのだけれど、我が家のたけのこご飯は、炊き込みではなく混ぜご飯だったのねぇ。
私はいつも、炊き込みのほうのレシピでやっていたので、なんか違うわけだ。


かなりの薄味で物足りないと感じる人もいるような、そんな感じ。うっすら甘くて
とにもかくにも私は母のその味が好きで。
普通に1.5合とか、一回で完食できちゃう勢い。なんも考えなければ2合でもイケそう(笑
そこまで美味しいものではないのかもしれない。
でも、このたけのこご飯がほんとーーに私の大好物で、お母さんの味で、今後も越えられるもの
はないなって思う。
同じ味を会得して、自分で作ろうとも思わない。


大好物であったことには間違いないのだけれど、結婚してはじめて気づいた、私の「おふくろの味」


夕方、父が職場に今年最後だよってタッパーを届けてくれました。
ありがとう。

今夜もいただきます(笑
[PR]
by non2t | 2009-05-07 17:49 | 私のこと | Comments(0)