2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ねむい・・

連休もおわり、仕事です
昨日も早寝したのだけれど、なんかすごくねむい・・
朝の通勤のクルマで事故るんじゃないか?と思うほどの眠さ&集中力のなさ。
もう産休にはいるべきなんでは?(笑)と思っちゃうね。
とはいえ実際はまだまだ先のこと・・ハァ。

つわりが終わって食欲が爆発する。みたいのが全然こなかったんだけど
GWで食べ過ぎたせいか?
なんかそんな感じでやばいです。
今は、とにかくアイスとパンが食べたい。
おいしそうなパンをネットで検索してよだれを垂らす日々です。

この連休で体重が増えているはず。土曜日の検診がこわい。
とかいいつつ、明日も友達2名と食事(友人は飲み)の予定、つまみ的なものをバクバク食べ続けて
しまうであろう・・・。くわばら。




今の家で飼っていた犬がなくなった。
14年と長生きだったのだけれど、最後はすごく辛そうでかわいそうだった
私は嫁にきてからの付き合いなので3年半くらいか

実家でもずっと犬を飼っているので、犬を飼うこと。には慣れている(自分が飼い主ではないけれど、
家に犬がいるということ)。
ただ、自分がずっと育ってきた家での犬を飼う、ということ。と、今の家(義家族)の犬を飼うこと。
の間には深い川が流れているような。

犬にはここまでしかしない、という割り切りみたいなものが私にはとても残酷に思えて、
辛くて思わず泣いてしまった。
その犬がなくなった日に、旦那ちんはこらえきれずに泣いていたけれど、私はその残酷な態度を
目の当たりにしたときに泣いたので、そのときには泣けなかった。
「やっと楽になれたね」という言葉は、ふさわしくないと思った。楽にしてあげようとしなかった人が
言う言葉ではない気がした。

きっと、どちらが常識か?っていうのはないと思う。
人間ではなく、犬なのだから。飼う人の自由なのか・・?

ただ、もう犬を今の家では飼わないで欲しい、と思う。
もし飼うということになっても、私はお世話をしないと思う。
いつか別れが来るそのときに後悔がつきまとうのは絶対にイヤだから。

[PR]
Commented by るび子 at 2009-05-11 10:56 x
旦那ちん宅のわんこさんは、病院の注射、、、だったのでしょうか。
私もこれまで3度、長く暮らした犬・猫を見送っているので、最期を看取るつらさのお話を聞くと、ズーンときます。

たとえ動物に対してでも、生死へのかかわり方は「価値観」みたいなものが表れるから、ついつい人間性を垣間見てしまったりして。
大好きな人の家族であっても、なにか相容れないものを感じちゃうって落胆しますね~。
やっぱり動物も人間も、弱くなってきたときにどう対処してあげるか、に幸せのあり方がかかってくるのかなぁ。しんみり。
元気出してくださいね。
Commented by non at 2009-05-12 08:23 x
るび子さん。おはようございます!
いや、そのまま放置、というのが正しいかもしれません。
苦しんでいるのにそのままにしておける神経が自分にはわからなくて・・

そうなんですよね。犬(しかも10年以上飼っている)は家族も同然という気持ちがあるので、なんというか人間としての冷たさ?みたいなものを
感じてしまったというか・・・、まぁ自分の価値観を押し付けるのもダメなんでしょうけど。大きな溝を感じてしまってしばらく(今も?)へこんでしまいました。
ありがとう!!これから赤子を出産するときに、なんかこういうのでどんよりしたくなかったんですけど・・。あまり深く考えずに(苦笑)いこうと思います!
by non2t | 2009-05-07 08:32 | 生活 | Comments(2)