2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ダメなわたし

昨日、もう寝ようと思いトイレに入っていたら、「ガチャーン」と盛大な音が。

トコトコと旦那ちんが来る足音がしてトイレのドアごしに「食器を割ってしまいました・・・」
「そっかー・・・」


今日はどの皿を使ったんだっけ??。。と考える。

最近、食器同士の相性とかまったく無視で(笑)面倒で手近にあるのとか大きさだけで選んでたりするので
パラティッシのカラーにあじの開きとか乗せてる勢いなんだけど(苦笑
今日は、小鹿田焼きの皿(値段はしないけどサイズと色が気に入っている)だったら
やだなぁーと思う。

もちのろんで、そのお皿がパリンと豪快に割れていましたよ(涙)


毎日毎日疲れてるのに、食器洗いをしてくれて本当に感謝している。
なので怒れない。
優しい言葉でもかけてあげたいところなのに、どうしても凹んじゃう。
心のどっかでなんでそんなに割るかね?って思ってるんだよね(苦笑
やっつけ仕事でいい加減にやるからそんなことになるんだよーみたいな。

人に任せてる限り、何があっても仕方がない。いやなら自分で洗えばいいのだ。
「わかったよ」と言い残し、そのままベッドに入って、半べそをかいてしまった(笑


昨日は仕事の間も気分の波が激しくて、情緒不安定な一日だった。
[PR]
Commented by ayumi at 2009-04-28 12:55 x
こんにちはー。
物欲が強いので、こういう話題には飛びつきます(笑。
私もこの間、KONOのポットを夫に割られて、かなり悲しかったです。
そのときは明らかに嫌々洗っていた(ここで手伝わないともめるから…と)のが見え見えだったので、ついムカッとしてしまいました。
>毎日毎日疲れているのに、…
と思えるnonさんは優しいですよ〜。

Commented by FondueM at 2009-04-30 04:19
分ります。私も↑の様な状況だと、『怒らない。怒らない。』と自分に言い聞かせてしまうので。深い部分の感情のギャップに気づき、何て器が小さい人間なんだ・・・、と自己嫌悪に陥ったり。中学校の時の家庭科の先生が『私は自分の高校生の息子にも皿洗い等の手伝いをさせます。でも、彼の家事の仕方が自分のやり方と違っていても、一切文句は言いません。』云々と言っていたのを、時々思い出します。私は、心の中で文句言ってしまうので(汗)。
Commented by non2t at 2009-04-30 08:14
ayumiさん
おはようございます!
ayumiさんもわかってくださいますか。ほんとねぇー結構大事にしているものに限って、簡単に割ってくれるのですよね(涙)
結局、面倒だ、とか思っていい加減に扱っているんですよね。
自分で購入した皿だと違うのかな~?気持ちが。
たとえば、MUJIの皿だったとしても(旦那ちんは独身時代に買ったものはほとんどMUJI)、もう廃盤やモデルチェンジで同じものは買えなかったりするし。焼き物の和食器なんかも一期一会で、私にはそれぞれ大事なんだけどなー。
怒らないように、と思うせいで、でも悲しかったり怒りたかったりして、半べその自分にどんだけ子供だ、と苦笑してしまいました(笑
Commented by non2t at 2009-04-30 08:17
FondueMさん
おはようございます!
そうなんですよねぇーその家庭科の先生の言ってること、すごく理解できるし、自分が子供の頃って、母親が結構口出ししてきていやだったので
そうはすまい、と思うのだけれど。いつも、これじゃないといいなぁ。という
皿を割ってくれるので、何か一言言ってやりたい気持ちになってしまうんですよね(苦笑)皿の一枚くらいなくなったところで、どうでもないというのに。。
私も心の中で文句を言っていたら、なんか悲しくなって半べそかいてしまいました・・どんだけ子供なんでしょうね。
by non2t | 2009-04-28 09:20 | 私のこと | Comments(4)