2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人それぞれ

妊娠してから、というもの。つーか安定期にはいって、見た目でわかるようになってから
そのことについて色んな人と話す(話しかけられる)機会が増えました。

いろんな人っていっても見ず知らず。ではなくて職場の人とか、図書館の人とか、なんつーか普段別段
すごく仲がいいっていうわけではないけど、会えば挨拶するような人ってことだけど。

ほんとにリアクションが人それぞれで、勿論悪意のある人なんかいなくて、「おめでとう」という
気持ちなのは重々承知なのだけれど、一番「へぇー」と思うことは、通っている病院を
まず聞かれること。
私の中ではあんまりどこで産むのか?って気にならなかった。勿論すごく仲良くしている
友人だったら、産まれて会いに行きたいしすごく興味があるのだけれど。
「もしかしておめでた?あらーおめでとう。でどこに通ってるの?」ってね。結構多いです。

そして職場の場合は今後どうするのか?という話になるのだけれど・・
なんか微妙に面倒です(苦笑)
「そっかーよかったね」くらいで済ませて欲しい。


そして図書館(公民館)の人たち。
これは、妊娠関連の本を借りるときに「あーまだ初期だけど、バレちゃうな」とか思って
躊躇したのだけれど(笑)案の定、みんなに言われました。
んで、なんつーか無神経なことばかりズケズケ聞いてくる人います(6人中2人だけ、だけど)
お前は家族か?はたまた親友か?ってな感じでねぇ
「親はどこに住んでるの?あら同居、じゃー見てもらえるわね。で、仕事はどうするの?産休とるの?
育休とれる会社?どれくらい?」
「いつ頃生まれるの?」→面倒なので「夏です」とか「〇月です」とかしかいわないと、「何月?何日??」
とか(苦笑)
アバウトにしか予定日を言わない時点で、気づいてくれよ、とか思うんだけどね。

なってみて、気づいたけどいろんな人にそういうこと聞かれるの、苦手みたいです(苦笑
もったいぶってるとかじゃないんだけど・・・
そこまで言う必要あんのかな?って思うことのほうが多い。
つわりのこととか、とにかくなんでも、あんまり話したくない人だった。自分
相手がどんな状況か?とかどう思ってるのかわかんないから、自分のことばかりベラベラ喋りたくないっていうか。
自分も最後の最後まで、どうなるかわかんない。って(←超ネガ 笑)思ってるのもあるし。

逆に、同じ部屋で毎日のように顔を合わせてる間柄で、そういうことを第一声で聞いてくる人はいない
のにね。


自分は、独身の頃からそういう風に聞いたりする人じゃなかったけど、自分が出産を経験したりして
そういう素朴なふと胸に湧いた疑問なんかを、その人との関係性を無視してズケズケ聞くように
なりたくないな。
まぁ、ならないだろうけどね。
そして、そういうの(聞かれるの)ぜーんぜん平気っていう人も沢山いるんだろうけど。
[PR]
Commented by shimotaka1971 at 2009-04-28 02:13

脅すワケじゃないんですが(笑)、
産まれたらもっとスゴいんですよ……もーびっくりしますよ。
「何か月?」ぐらいはいいとして、
「おっぱい?ミルク?」とか、「おっぱい足りてるの?」はもうしょっちゅう。
ウチは双子というのもあって、
「自然分娩?帝王切開?」というのも(いまだに)聞かれるし、
双子妊娠を告げたら「フツウに妊娠したの(不妊治療したの)?」というダイレクトなのもあり。
な・なんでこの程度の知り合いからんなこと聞かれなきゃいけないのー!?
と・よく憤っていましたがいい加減慣れてきました……。

でも、やはり自分はそんな人間にはなりたくないですね。
正直、それで距離をおくようになった人もいるし。
そして、本当に自分が「親しい」と思っている人間は聞いてこないので、
まーそういうことなんだろうなーと思っています。


Commented by non2t at 2009-04-28 09:25
サマンサさん!
おはようですー!
そうですか・・・産まれたらもっとすごいんですね・・。怖いです(笑

そうそう、なんていうか、おっぱいなのか?ミルクなのか?なんて、あんたにカンケーある??っていうね。
で答えたところで、別に有意義な返答があるでなし、ほんとに単純な疑問?だっただけっていう、そういうの多いです。
それが自分にとっては微妙にストレスなんですよねぇ。
そういう世間話的なことにいちいち反応していたら、身がもたないと思いつつも。なんだかなー。ハァーと思ってしまうんですよね。

でも・・次第に慣れてくるのでしょうね。きっと。
見ただけでわかる妊婦というのは、幸せな対象に思われるのかもしれないけれど、本人の心の中なんて誰にもわからないし。
なってみて、こんなに公にしていなくてはいけないのは、なんかイヤと思ってしまうのですよね(苦笑
そんなことで思い悩んだりグチったりしてる妊婦はあまりいないのかもしれないけれど。
うん。私もそんな風にはならないようにするだけですね。
Commented by しろた at 2009-04-28 16:49 x
以前、なかまさんの演技についてコメントした しろたです。
遅ればせながら、おめでとうございます。nonさん、いいなぁ・・・と思っていたら、私も妊娠しまして秋に出産予定です。
本件、非常に共感してしまいました!私は今の職場(バイト)については、あまり居心地のよいものでないので、これを期に来月辞める予定ですが、妊娠の話は上司に所属課(少人数)の人だけ限定にしてもらいました。ともかくいろいろ聞かれるのが面倒で・・・。でも、shimotakaさんのおっしゃるように出産後のほうがすごいって覚悟していないといけないですねー。
妊娠自体はおめでたい話ですが、周りでは不妊治療に苦労している人も多いし、また、無事産まれてくるまでわからない話ですしね。私は四十路手前で今回が初めての妊娠、おまけに昨年婦人科系を患ったというリスク要因もあり、大変不安です。これが20代や30代前半での妊娠であれば、明るいマタニティライフを送れたかな・・・と病院では若い妊婦さんをまぶしく感じる(結婚式場のホテルでもそうでした、苦笑)私です。
またいろいろ書いてください。大変参考になります。
一緒にがんばりたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by m_kikyou at 2009-04-29 10:36
nonさん、こんにちは♪桔梗です。
うんうん、わかりますよ。
たいして親しくもない人からいろいろと聞かれるのって
なんだか、ちょっと・・・ですよね。
私も、かなりブルーな妊婦だったので(笑)そういう人を極力避けていましたよ^^;
(ま、そういう人たちは向こうから寄ってきちゃうんだけど)
妊娠をきっかけに仕事を辞めてしまったので
職場のストレスはなかったんですが
これで仕事を続けていたらと思うと、ホント恐ろしい・・・。

まぁ、最後には慣れて適当にあしらえるようになりましたけどね^^

↑の方がおっしゃっているように
うまれてからの方がスゴイです!!
ミルクか母乳か?は絶対聞かれますよー。
Commented by non2t at 2009-04-30 08:22
しろたさん
おはようございます!
コメントどうもありがとう。しろたさんも、妊婦さんなのですねっ!
秋に出産予定ですかぁ~、おめでとうございます!

そうそう、なんか色んなことを聞かれて嬉々として答える自分もイヤだし、それで何かあったときに、また色々聞かれるのかと思うと・・
なるだけは無事に生まれるまでそっとしておいて欲しいという気持ちのほうが強かったりします。
これも歳のせいなのかな?(苦笑)
まぁ、出産したあとにも余計なお世話、とか、そんなこと聞いてどうすんの?っていう質問はきっと沢山あるだろうし、そんなもんだ、と割り切れるようになるのでしょうか?ね?(笑)母は強しでそんな輩を気にしている場合じゃない!ってなるのかな?
お互い、ストレスを溜めずに楽しい妊婦生活を送れるといいですねっ!
私はつわりも終わり、花粉も乗り越え、トコちゃんで腰痛も良くなった今、ようやく安定期、という感じで少し活動的になってきました。臨月まではこの調子でいきたいです!
Commented by non2t at 2009-04-30 08:26
桔梗さん!
おはようございます!!
毎日、とてもイイ天気ですね。仕事休みたい~(笑

桔梗さんも、慣れてあしらえるようになったのですねっ!
私は、なんかあまりにも親しくない人に突っ込んだ質問をされると顔がこわばるのが自分でわかります(苦笑
笑顔で答えればいいんだろうけど、そっけない返事になってしまったり。
ダメだなぁ~、と。
産まれてからのほうがスゴイという意見多数!怖いです(笑
ただでさえ殺気立ってそうなのに(苦笑)キレないようにしなくてはー!
今は、名前とか考えてる?みたいなノリで色々聞かれるのが面倒です。
考えてるのは何個かあるけど、「これかこれにがいいなぁ、と思ってるんです!」とか笑顔でいえない自分です・・・(笑
by non2t | 2009-04-27 17:34 | 妊娠生活 | Comments(6)