2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

少しやる気が湧いてきた

元から家事はあんまり好きじゃないし得意でもないのだけれど
料理だけ、は結構好きで(上手ではないが)苦にせずに毎日作っていたのだけれど
妊娠が発覚してからはほんとーーーにヤル気ゼロで、ちょっとでも面倒くさいと
思われるものには一切手を出さず、炒めるだけ・焼くだけ。みたいなことしか
してなかったのだけれど、最近少しだけやる気が戻ってきたような。
そんな感じです。レシピ本とかもまた眺めるようになりました(笑

まぁ後先考えずに「あ、安い」とカゴにいれてしまった肉なんかが、最近異様に痛みが
早いので消費しなくては!と焦ってるというのも大いに関係してそうなんだけど(苦笑

んで、昨日は久々「黒酢豚」を作りました。
これは普通の酢豚よりもずっと材料も少なく簡単でかつ美味しいので以前から好きな
メニューなのだけれど。
男子厨房に入るシリーズの「旨い、中華」を参照にしてみました。
普段はウー・ウェンさんのレシピ(北京酢豚)だったのだけれど、こっちのほうが旦那ちんにも
好評で、自分でも久々ちゃんと作ってみたけどウマーという感じ。
上に乗っける新たまねぎのおかげ?かもしれないけどね。
少ない材料(&調味料)でなかなかでした。

なんか何度も作ってる料理なんだけど、目先の違ったレシピで作ってみたら
簡単なのに(行程が単純なのに)ウマイ!ということが結構あってそういう発見って嬉しい。
肉じゃがも、大分試行錯誤してたんだけど雑誌(anan)にちょこっと載ってたレシピが一番
旦那ちんの好みに近いということがわかって、定番化したし。
色々やってみないとわからなかった。

料理のあとの片付けとか、油汚れとか生ゴミ臭とか、とにかくそういうの嫌いだけど、
でも料理が楽しいな。って思うところはそういうとこなのかなぁ。
[PR]
by non2t | 2009-04-25 11:44 | 生活 | Comments(0)