2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

体重管理

いいとも増刊号で久々に見た、塚本高史のぽっちゃり具合にすごい衝撃をうけた
nonです(松潤も太ったよね、なんか)


職場の後輩が、先日の検診で体重増加を注意されたとのことで凹んでいる。
そりゃそうだよーだってさ、そんなにバカみたいに食べてないんだもん。
しかも彼女はかなりスリム。
一ヶ月で1.5とか1.8とかの増量でもダメなわけ?

私も増えてるだろうなー。
ようやくつわりも終わって、何でも食べれるんだもん(飲み物のほうは未だに微妙・・これは出産まで続くのかな?悲しい・・)。
来週の検診が怖いっ。
母も姉も、妊娠中はバカみたいに増えたっていうし(苦笑)私も、食事指導されつつの妊婦生活
になってしまうのか・・。
むむむー


仕事を続けていることで、無駄に食べる時間、というのはあまりないのかな?とも思うけど
デスクワークなゆえに、一日動かないのもあって。
慢性的な運動不足感は否めない。
でもさ、家帰ってからウォーキングとか、全然気力ないっすよー。
寝たいんだもん、だって(苦笑)
旦那ちんの世話を全部放棄して自分のことだけやっていたい!(笑
とはいえ、旦那ちんは最近自作の(変な)弁当を持参するようになったし、それに伴い
ご飯を炊いたりもバッチリできるようになったし、勿論食器洗いは全部やってくれるし
なんていうか。結構偉いのだ。
私が旦那ちんの世話、とまで言っていることは実際夕飯を作ること、だけだったりして、テヘ(笑)



そうえいばこの間ランチした友人(1歳8ヶ月の娘ちゃんも一緒)、「なんか全然夫婦うまくいってないよ」
って言ってたなー。
会話がないんだって。
旦那が出張ばっかりで、つい最近まで娘ちゃんもパパがダメだったみたいだし(怖いみたいで泣く)
未だに一人でみてられないらしい。
頼りにならない(使えない)っていうのと、それでも「俺はやってるほうだ」みたいな勘違いを
目の当たりにして冷めぎみっぽい。
難しいよね。




カンケーないけど、この間映画館で見たドラゴンボール予告(この話題しつこいですね)、最初に鳥山さんのコメント
(原作とは違うものとして見てください、的な)まで入るようになってしまった・・きっとすごく不本意なんだろうなー。原作ファンとしても、ほんと残念。なんで日本でじゃなくてハリウッドなんかで映画化(しかも実写)しちゃったのかな
週末は連続でMUJIに行き、10%offでマタニティ系のものを買ってるんだけど、この間はCDラジオというのを買ってみた。リビングに置いてたオーディオ(旦那ちんの独身時代からの)をテレビ台を買い換えたのと同時に仕舞っちゃったので軽くCDを聞きたい(流しておきたい)時用のものが欲しかったのだ。
最初は壁掛けを希望してたけど、白は我が家には合わないってのと壁に穴をあけるのを旦那ちんが嫌がったので。実際は2006年製のSANYOだし、音もよくないけど、まぁいいや。胎教にと言って姉や知り合いからCDをもらった(借りた?)のだけれど、多分ホルモンとかパフューム、ベック、ニルヴァーナ。そんなん聞いて子は育つだろう。再結成したユニコーンとかね。

[PR]
Commented by chaco at 2009-03-10 12:41 x
うわあああ。
だんなさん!偉いですね。すごい。思わずコメントしちゃいましたよーー。

妊婦さんになってからですか?
我が家のだんなは一切なーーんもしないので、妊娠したらどうなってしまうのか・・・妊娠もしてないのに結構不安です。
Commented by non at 2009-03-10 14:05 x
chacoさん
こんにちは!今日は暖かくてびっくりですね。ようやく春の兆しです。

そうなのー、妊娠してから、食器洗い係りに立候補して、お小遣いを浮かせるために(変な)弁当を作り出し、それに伴い炊飯ジャーの使い方を極めた(笑)という流れです。
それまでは、ほんとーーになんもしなかったよ。同じです。
chacoさんの旦那様もきっと変わりますよ!何もしない人ほど、何かしてくれたときの感動は大きいですからね(笑)!!
Commented by ちっち at 2009-03-10 17:03 x
こんばんは~
やはり「いいとも」ご覧になっていましたかー。ぽっちゃり・・でしたねぇ・・
体重管理は病院によってかなり違うみたいですよー。私は今7か月で妊娠前から+6キロですが、良いとも悪いともなんとも言われてません。
母親教室では「1週間に500gくらいまで」とのことでした。急に太るのがダメなんだってー。
つわりが終わってすぐは私も欲求爆発で塩分などおかまいなしに食べてたので、4週間ぶりの検診が恐ろしかったけど、体重は3キロ増で尿検査血圧とも問題なしだったので案外いけるもんだなーと自信を持っちゃったりして(笑)
普段してないことを妊娠したからっていきなりやってはいけない、とも聞きましたので、指導が入らない限りは自分のペースでいいのかなー?と思ってますが・・
普通の体じゃないんだもん、と思ってグータラしてます(笑)だって甘えられるの今だけですもんねー。
Commented by non at 2009-03-10 17:36 x
ちっちさん
こんにちは!
そっかーやはり病院によってなのでしょうね。後輩の病院は厳しいところなのかも。だって4週間ぶりで1.5とかで注意されてるんだもん。
私は違う病院なのですが、次回なんと言われるかで厳しいのかどうかわかりそうですね(笑)なんせ自分に甘い性格なので、どうか厳しいところじゃありませんように・・・(笑
そうですよねーグータラ好きなもの食べて生活したいです。
私はまだまだ産休時期ではないので、そんな生活は夢のようです。ハァー
Commented by naminichidori at 2009-03-10 20:11
こんばんはー。
つわり終了とともにやってきたすごい食欲で、体重増加、私もこわいです。でも、この前の検診の時にはこれから気をつけてと言われただけなので、通っている病院は甘いのかな?
体重計には毎日乗って観察してるんだけど、食べたいものは食べちゃうのであんまり意味がないですね・・・。
運動も、会社まで近いので歩いていく、とかも考えましたが
花粉の季節だし(花粉症なので)、なんて言い訳して実行してません。
でも、マタニティヨガだけはなぜか
ちょっとはじめてみようかな、なんて思ってます。
続くかが不安。
Commented by non2t at 2009-03-10 20:59
chidoriさん
こんばんわ~!
私はつわり終了後にはまだ検診に行っていないので次回が勝負です(笑
どうかなぁ~。後輩は次にもこのペースだったら食べたもの全部書き出してもらうからね、と言われた模様・・。面倒くせぇー(笑
私もね、結婚前は徒歩通勤だったんですよね。なので多少暴飲暴食しても、体重をKeepできていたんだけれど、結婚後は遠くなったので車通勤、ドアtoドアなので、ほんと歩きませんよっ。ヤバイっ。
マタニティヨガ、DVDを購入して家でやっております、妊娠前にホットヨガの教室にいっていたので、なんとなくコツはわかる気がしてるんですが、これでいいのか?と思うものも(笑)
なんか数日前から腰もちょっと痛い気がするので、全体的に焦ってます(苦笑)一難さってまた一難、便秘も思うようじゃないし・・・私の妊婦生活は全然快適じゃないですよぉぉー(涙)
by non2t | 2009-03-10 08:33 | 妊娠生活 | Comments(6)