2005年9月挙式。2009年夏、ママになりました。


by non2T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

産前は

この間の結婚式で、中学グループは全部で6人だったのだけれど
4人が先輩ママさん(苦笑)
色々な話を聞いたのだけれど、私が少しだけ気になっていたのは産前のこと。

陣痛がきて、病院に向かう日まで家にいるのか?
少し前から実家待機なのか?

私の通っている産院は、職場から車で3分、実家から車で7分って感じ
で、家からだと車で35分くらいかな?朝のラッシュだと1時間弱。

いざ、陣痛がきたので病院に向かいます。ってことになったときに、義母さんは
たいがい家にいるのだけれど家の近所しか運転しないようは人なので、きっと焦って、
余計にヒヤヒヤ運転になってしまい、行き慣れないところへの運転は荷が重そう。
タクシーで行く人も多いと思うけど、呼んで来るまでも時間かかりそう。
なので少し前には実家に帰っていたほうが、近いし、連れてってくれそうな人員も多いし
いいかな?とは思うのだけれど。

先輩ママさんたち(友人)は口をそろえて
「そんなのもう、一ヶ月前くらいからでも帰っちゃえばいいんだよ~」
と言うのだけれど。
なんかそれもねぇ。
実家が楽しい&楽チンという考えも勿論あるのだけれど、気を使うのも事実なわけで。
私の中ではお盆も旦那ちんの誕生日もあるしギリギリまでは家に居たいなって
思ったりも。
やっぱり家に旦那ちんといるのが一番気を使わずリラックスできそうな気がするし。
別に大好きすぎるわけでも離れがたいわけでもないのだけれど、なんか一緒に居たいのだ。
産後の里帰りは楽しみだけど、赤子がいない間は二人でいたいっていうか。


友人たちの「もうこの日になったら、帰りますので。って旦那にも義両親にも
前もって言っちゃいなよ!」みたいな助言の勢いに押されて、
家に居るほうが落ち着く気がするって言えなかったけど。。

でも産むのちょっと怖い。
[PR]
Commented by ちっち at 2009-02-18 09:38 x
おはようございまーす。
私も今はまだ産むのがちょっとコワイです。経験済みの友達からいろいろと聞いちゃうし(笑)
私の病院は自宅からのほうが近いので家にいるつもりでした。
オットがいる時間ならオットに、一人の時間だったらタクシーで、と思ってたんですけど、nonさんの場合は実家のほうが近いんですねぇ・・
それはちょっと悩ましいところだけど、痛いと思ってから本当にお産が始まるまで、意外と時間があるようなことを友達から聞いたので、nonさんの自宅にいたいという気持ちを優先してもいいのかなぁという気がしますが。
あとは病院に相談してみてもいいかもしれませんね。
私は産後も実家には帰らず、自宅にいて母に通ってもらおうかなーと思ってますけど、まだ先のこととはいえ初体験で予測がつかないことだらけで、いろいろと考えちゃいますよねぇ。
Commented by non2t at 2009-02-18 10:26
ちっちさん
おはようです!
そうなんですよ。私の場合確信犯で実家と職場に近い産院を選びました(笑
まぁ通院も仕事を続けているのでそのほうがずっと楽なんですよね。

痛いと思ってから実家に帰って、更に病院というのもなんなのでその場合は義母さんに連れてってもらうのかなぁ。と思うとなんかそれも心配(笑)悩ましいところです。
実家のほうはいつでもウェルカムなのだけれど(つわりのときですら戻ってきて家から通ったら?といわれた)、やっぱり自分の居場所が今は自宅。になっちゃってるんですよね。
同じ病院で出産した友人(実家も近所)がたまたま帝王切開だったので、聞けませんでした。でもねうちの産院は、帝王切開で6日、普通分娩で4.5日しか入院できません、と念を押されました。その友人も、もっといたいよーと言いながら退院してました(笑)
Commented by ok at 2009-02-18 22:36 x
はじめまして!妊娠おめでとうございます!私も6か月前に出産したばかりです。
私も妊娠初期は「自分の家の方が落ち着くからギリギリまで家に居たいなー」と思ってました。
でも仕事をしていたせいか胎児の発育状態が悪くなってしまい、医者に「トイレ以外はなるべく動かないように!」なんて言われてしまいました。
仕事してるからそんなこともできないし、やっと産休に入っても家にいれば家事をやらなければいけないしで全然発育しなくなってしまい、予定より早く実家に帰ることにしました。
実家に帰ったら一日中ゴロゴロしていられるし精神的にもホッとしたのか、やっと胎児が成長してくれました。
妊娠10か月ともなると足がパンパンに腫れてしまって歩くのも一苦労で、早くに実家に帰ってて良かったなーと思ったものです・・・
妊娠後期になるとホントに何が起こるかわからないので、今のうちから「実家にギリギリまで帰らない」と決めておかずに経過を見ながら考えた方がいいかもしれないです。

でも里帰りすると動かなくなるせいか体重管理が大変になるんですけどね・・・

体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
Commented by non2t at 2009-02-19 08:40
okさん
おはようございます。はじめまして!コメントありがとうございます。
okさんは半年前に出産なさったのですねぇ~。おめでとうございます。

そうですよねぇ。仕事を続けていると朝から夜までずっと外にいるので、
帰ってきて家のことをやる気力が全然ないんですよね・・
ムリをすると、やはり負担がかかって胎児の発育に悪いのかしら。。
産休になったらゆっくりすればいいや、じゃ遅いのかもしれませんね。
今は何もないように見えても、これから何が起こるかわからない、あまり
決め事をせずに臨機応変に対応するのがよいかもしれませんねっ。

体重管理・・・私にとってこれからずっしりとのしかかってくる最重要課題(笑)のような・・。

ありがとうございます!なんとか仕事を続けつつ健康な生活を送れたら、と思います!
また是非先輩ママとしてアドバイスしてくださいねっ。
Commented by wan at 2009-02-19 23:39 x
はじめまして。
私の場合は里帰り出産せず、親戚も友人もいない地(主人の赴任先)で出産しましたが、なんとかなりました。
いろいろ不便もあるし、不安的中するような事態(主人の出張中に限って切迫早産で入院とか)もありましたが、でもnonさんと一緒で、自分の家が一番落ち着くからというのが理由です。
良いお産になりますように^^
Commented by non at 2009-02-20 08:22 x
wanさん
おはようございます。はじめまして、コメントありがとうございます!
wanさんは赴任先で夫婦二人での出産だったのですね。確かに我が家の場合は実家も近く、義両親も同居という状態なので、人に頼ることばっかりですが(苦笑)実際、いざ産まれる!となるまでは、家でのんびりできるのがストレスもなく快適そうです(笑
普段はそう感じていないし、実家に帰ると「あー幸せ」と思うのだけれど、自分の居場所や居心地、という点ではやはり自分の城でもある自宅が
一番しっくりくるのですよね。
何事もなく、産休を一人でゆっくり過ごせるといいなぁ。ありがとうです。

私も遊びに行きます!!
by non2t | 2009-02-17 17:46 | 妊娠生活 | Comments(6)