水曜日
水曜日

相変わらずはっきりしない天気
なんとなく息子がまた体調を崩しそうな予感・・・
実は(?)日曜から二泊三日で温泉旅行の我が家、どうか元気でいておくれ~。。

それにしても先日出かけた時もそうだったけど、着る服がない。
とくにもう秋なんだけど、暑い。とか中途半端に寒い、とかの服がないしそのコーディネートすら
思いつかない(苦笑
春にも思うのだけど「もういっそ、思いっきり暑く(寒く)なってくれ!」と。
若いころは、多少間違えて寒くても暑くても、代謝の良い健康な体のおかげでダメージを
受けず、あぁちょっと寒い思いをしたな。くらいで済んだけど、今となってはその一日が命取りと
なり(笑)、その週全部を体調不良で無駄にしかねない、緊張感をもっているのだ。
なので足先が冷えるとまずい、と思いサンダルは履けず、とか首回りを冷やすとなーと
妙にいつも何か巻いていたり、腰が痛くなったら最悪、と思いっきりの薄着はできなかったり
もう見た目よりも、元気でいる、ということに重点を置いているんだね・・まぁ、でもハっと気づけば
自分はもう40もとっくに超えて、それでいいんでは?という年齢になっていて
洋服なんかもジャスコ(あえてイオンではなく)あたりで買ってさ、なんていうかその辺を
手放せば金銭的にも精神的にもフリーダム?なんておもうよねぇ・・
では気分は20代?っていうと全然そんなことはなくて、気持ちもすっかり38くらい?の
微妙なところなんだけどさ。
[PR]
# by non2t | 2016-09-28 08:12 | 生活 | Comments(0)
火曜日
火曜日。

昨日は少しだけパパの帰宅が遅く、ご飯を食べて少しゆっくり。までが二人の時間。
むすこは「あー、なんでママとこうやってるといつも楽しんだろう」などと言う。
よく友達親子なんていうのが話題になったりして、自分の時代とは親子関係も全然違うなぁと
思うけれど。そんな言葉がスラっと出てくる息子を見ているとほんとに時代は変わったな
と思う。
あれ?私はそう思ってるけどこれって時代?じゃない??(笑)どうかしら?

自分が子供の頃、母のことは嫌いなわけはなかったけれど、自分からくっついて行ったり
好きだよ、とか一緒に居たい、とか一緒に居ると楽しい。なんて言葉を発したことは
多分なかった。たまには「やっぱりお母さんと居ると楽しい」とか思ったりもしただろうけど
それは心の中で思って、ちょっと笑顔が増えるくらいのこと。
今だにママにベッタリで愛情表現やボディタッチなども頻繁な息子を見ていると
すごいなーって思う。
園のママ友と比べてもかなり塩対応の私(昭和40年代生まれゆえ・・笑)
それでも、息子は表現豊か。なので親の対応が変わった、だけでもないんだろうね。
いつまでもママべったりの息子を見て、夫は「きもちわりー」とか言うけど
素直に好きって気持ちを表現してもらえるのは誰にとっても嬉しいこと。
私も、あまり気の利いた返事や対応ができない昔気質?な母親だけど、息子とベタベタする時間
を大事にしたいなぁ。
[PR]
# by non2t | 2016-09-27 08:24 | 生活 | Comments(0)
月曜日
今週もはじまってしまった。
7.8.9月と細々と休みを使い、週休2-3日をKeepしてきたが
いよいよ、また通常モード(笑
今週は土曜日までみっちり仕事です。
頑張らねば。。

日曜日、延びに延びて(雨天や体調不良)もう行かないとチケットの有効期限が切れる!
ってことで、八景島に行ってまいりました。
ほんとは息子の誕生日(8月)に行く予定だったのに・・

9月は雨が降らない日が数日しかなかった、などとテレビでいっていたので
雨も覚悟で日程を決めましたが、逆に暑すぎて嫌になる晴天。
わたしと夫は以前に行ったことがあったけど息子は初体験。
とてもとても喜んでくれました。
どっちかっていうと動物園より水族館のほうが好きなので、かなり嬉しかったよう。

私たちも、普段行ける水族館では会えない動物(?)たちに会えて、結構興奮した。
また行きたい!!(フリーパスのチケットだったのに、なんと?乗り物にはまったく乗らずに終わった)
次はもっと早起きして満喫する!

今年の夏は、主に息子の体調不良が理由で遠出も祭りもほとんど行かないまま
終わってしまった。その分映画だけは沢山見たけど(苦笑
やっぱり、混んでて大変だしお金も使うけど、お出かけは楽しいね(息子の喜ぶ姿が)。
これから行楽の秋。もう水遊びはできないけど、いろんなところに繰り出していけたらいいなぁ~と。

一年生になって、ほんとに熱が出やすくなった息子。
身体もだけれど、精神?心?の疲れの方が原因かしら。。。鼻血も出やすいんだよね・・。
大変だけど、親子ともども慣れていくしかない。
がんばろう。
[PR]
# by non2t | 2016-09-26 15:29 | 生活 | Comments(0)
金曜か
月曜日のような気分で出勤したけど、金曜か。
それにしても休みのたびに天気が悪くて、出かける予定が狂いまくり。

火曜日、休みを取っていたので母と「怒り」を見る。
原作は出てすぐに読んだ。
題名としっくりこない感(誰が犯人かではなく、もしかしてこの人が?と愛する人を疑ってしまった人たちの話)とか、山神(犯人)については深く掘り下げないとことか
良いけど最高ではない。って感じ。

映画は良く作ってあったし、みんな演技もうまくてやはり俳優ってすごいねと母と話す。
私的には妻夫木のテラテラしたリア充のイケメンっていう感じが、まぶしいくらいで
良かった。仕上がってるなーって(笑
見て良かった(とか気になった)映画はいろんなところをのぞいて感想を読むのだけど
すずちゃんの演技を酷評している人がいて萎える。
そんなことはないよ。

f0024409_926405.jpg


こんなのが出たらしい。
読んでみたいけど、図書館入荷待ち。
っていつになるやら








息子が生まれる前は、母ともよく映画に行った。
母のリクエストにこたえて「相棒」なんかも見たよ(笑
映画に関しては、相手に付き合って興味がないものを見るのも苦にならないタイプ(今はほんとにたまに
しか見れないので、自分が見たいものを見るけど)。

久しぶりに二人で映画に行って、いろいろな予告編を見たからだろうけど
「次はグッドモーニングショーが見たいから、時間を作って連れて行って」と言われた。
母が言ってくることは滅多にないから、これは叶えてあげなくては、と思う。
正直、年の後半、なかなかにハードなリクエストだけど。

予告で気になったもの(邦画)
「何者」若手勢揃いの豪華なキャスト。久しぶりにイケメンな岡田くん見れそうで、心惹かれる。
「僕の妻と結婚してください」NHKでうっちゃんがやってたやつだよね?
吉田羊の売れっぷりに驚くけど、これ実際見たら泣いちゃうんだろうなーって感がすごくて
泣きたいときに見に行きたいかも
「SCOOP」こちらにも吉田羊。福山&リリーフランキーはもはやセットなのか。
「ミュージアム」小栗旬好きとしては見たいところだけど、ネットで結末を知ってしまった自分のバカ!


NHKBSでエヴァが始まった
もちろん、アナログ放送の時に見てるし、それのDVDもある(夫の友人作)
でも一話見たけど、やっぱキレイ!最近は劇場版ばっかり見てるので(ベタだけど破がとにかく好き)、
新鮮だし、あーこうだったわ。と思うことも。
劇場版:||に向けて見ておくといいね。
[PR]
# by non2t | 2016-09-23 09:27 | 生活 | Comments(2)
木曜日
木曜日。

今週もあと少しね。

昨日、夏休みの名残で有給を取っていた私。
息子を迎えがてら一人「君の名は」を見に行く予定だったのだが
息子を駅に降ろし家に帰る5分ほどの道で、なんと車が急に動かなくなった!
体中の血がサーッっと引いていくのがわかるような絶望感(苦笑
とりあえず、何度かエンジンをかけなおしたらほんの少しだけ動く(ブレーキを踏んだりスピードが
落ちると停まるらしい)ことがわかり、何度もかけなおしながら家にたどり着く。
駅→家までの早朝の田舎町だったのでまぁなんとかなったけど(最初に停まったときはそこそこに
大きな道路で後ろにズラーっと並んだけど 苦笑)、これが仕事の日でそのまま職場に
向かっていたら・・・と思うと、恐ろしすぎっ!私、かなりツイていたのかも。
車屋さんに来てもらい、まぁ多分大丈夫でしょう、という状態にはなったものの
本音を言えば息子を学童に迎えに行くのも恐ろしく。。結構なトラウマになった状態。
大きな道路に出るたび、右折でスピードを落とす、また発進するたび、密かに身体が固くなって
緊張してしまう。これはいつ治るのかしら。
車を買い替えるしか安心できる道はないのか??
恐ろしやー・・・・。


ということで「君の名は」はお預け、来週には「怒り」も公開されるし縁がなかったということで
そっち優先でいくことにします。
先週末、やることがない日曜日家族で4DX3Dでにて「キングオブエジプト」
4DXで見ると家族で定価で9000円強?高いなーやだなーって思うんだけど
つい見てしまう
「ジェラシック・ワールド」「ジャングルブック」「キングオブエジプト」と4DXで見るのには
ベストなチョイスをしていると我ながら(笑
4DXで見る必要なさそう?って映画も結構やってるもんね。
「BFG」も悩むところだけどこれは2Dでいいかな。
っていうか、高いからしばらくはいいや(笑
[PR]
# by non2t | 2016-09-15 15:38 | 生活 | Comments(0)
最近の
火曜日
あっという間にまた一週間。

最近の読書
「ポイズンドーター・ホーリーマザー」「消滅世界」
どちらもたいして面白くない。
湊さん、イヤミス復活?みたいに好評価の人も多いようだったけど
わたしにはいつもの過ぎて、刺激なし。

村田さんずっと前から「殺人出産」に興味があったが、私の行く図書館には入荷がなく(では
買えよ、という突込みはなしで)
「コンビニ人間」受賞により、一気に彼女の蔵書が増えたので手始めに読んでみたのが「消滅世界」
結構期待していたので、それを上回ってくることはなかった

少し前のブログにも似たようなものばかり読んでしまうことがある(意図なく)、と書いたが
今回も「アカガミ」に似てる。まぁ、ラストは全然違うし狙いも違うのだけど
設定は似てる。

とっくにセックスレスで異性にそういう興味もすっかりなくなった私だけど(笑)
こういう設定には、動かされないなー。
まー、幼児虐待の多さやストーカー殺人、恋愛すること子供を産み育てること、人との関係を
築くことはとても難しく、逆に殺人や暴力へのハードルは下がる一方
ほんとに恐ろしい世の中だって思うけどさ。。
やっぱり異性を好きになってセックスするって素敵やん(by紳介)


「ままならないから私とあなた」
朝井リョウさんは「桐島、部活やめるってよ」以来全然読んでいなくて、どうしてか?
そんなに興味のない作家さんだったが、逆に良かった。
「何者」と「何様」読んでみようかな。

何を読んでもイマイチだなーと思うときとか、難しいのは敬遠してしまうときとか、作家さんとか
内容だけでなく気分みたいなもの?で左右されるのも、読書のよいところだろうけど。
おぉ!ってのが欲しい。
[PR]
# by non2t | 2016-09-13 13:52 | 生活 | Comments(2)
火曜日
火曜日
台風来る来る詐欺(いや、来たけども)。
あんなに大騒ぎせず普通でよかったんでは??という一日。

日曜日、本当は誕生日翌日ということでお出かけの予定だったのだけど
天気が不安定すぎるので延期にして、伸びに伸びて暑かろう邪魔だろう、と思われる
息子の髪のCUTに。
ここ一年くらいお願いしていたところの予約がとれず
その前(3歳~4歳?)にお願いしていたところに行ってみる。
その当時は、切ると「うーん、なんだかなぁ」って感じでイマイチだったんだけど
今回はなかなかに良い感じに。
待ち時間も少ないし、予約もとれるし、少しだけ安い。今度からそっちに行くのもいいかもしれない。

今までは私の希望優先で、長め重めでリクエストしていたけれど
学園生活を送るのも勉強をするうえでも髪が目に入らず、さっぱりしていたほうがいいもんね。
そんなことすらわからない親でごめんよ、と思う。


それにしてもいじめによる殺害のニュースが多い。
このパターンは主に男児が多いゆえ、より一層自分に置き換えて悲しかったり
やりきれなかったりという負の感情がすごい。
どうしてそこまで人を傷つけたり追い込んだりしてしまうのかな。。
そうならないために、どう(息子を育てて)していけばいいのか。
自分の子育てにも何か重大な過ちがあったりしないか。。
普通?に育てたつもりでも、起こることはあるのだろう。。。
[PR]
# by non2t | 2016-08-30 14:20 | 生活 | Comments(0)